人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花(アジサイ)の7変化   6.10

 紫陽花(アジサイ)は花の色が微妙に変化しますね。
 同じ株でも違う色だったり、年によって違う色の花が咲いたり・・・・。

 「これは面白いわね。同じ株で少しずつ花の色が変わって行く様が見えるわ」
 「紫陽花が途中で色が変わって行く標本みたいだ」
 
 ”ささゆりの里”という三河の山村で見つけた紫陽花。
 はじめは黄色っぽい白で、順次紫へ。
紫陽花(アジサイ)の7変化   6.10_d0140806_1110256.jpg

紫陽花(アジサイ)の7変化   6.10_d0140806_11102034.jpg

紫陽花(アジサイ)の7変化   6.10_d0140806_11103975.jpg

紫陽花(アジサイ)の7変化   6.10_d0140806_1111378.jpg

 この花は紫になるのかピンクになるのかよく判らない? 多分紫でしょう。
紫陽花(アジサイ)の7変化   6.10_d0140806_111237100.jpg

 以前に(多分一年前)このブログで書きましたように、色は金属イオンで左右される。
 これは花に限らず、顔料、染料も含めた、発色の基本的な性格ですね。

 「紫陽花は土の中の金属イオンで色が変わるのよ」と妻殿。
 我妻殿は教養人?それとも常識? やっぱり常識かな・・・・・。

 それなら、そのうちに大気汚染で空気中に特定の金属が多くなると、日本中の紫陽花の色は全て同じ色になるかも。
 まさかねー・・・。それこそ味ケシだね。
Commented by puu-chan at 2009-06-17 20:57 x
うちはマンションで庭がないので、切花を飾ることが多いのですが、
やはり紫陽花は土にしっかりと根をはらせて、
鮮やかに咲かせてあげたいですね。
同じ種類なのに、植える土で色が変わるって、化学の実験みたいです(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-06-18 09:36
我家も庭らしきものがない。妻殿はプランター(箱みたいなもの)にごちゃごちゃと植えています。紫陽花は一寸大きすぎるかな。
by takeshi_kanazaw | 2009-06-10 11:24 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw