人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1

 そろそろ梅雨のシーズンになるんですね。

 梅雨というのは日本独特のものなんでしょうか・・・・。
 世界的には多くの地域は「雨期」と乾季に分かれていますが、テレビの情報や長期滞在したタイの経験からすると、「雨期」というのは凄いスコールを思い出します。 日本の梅雨のように”しとしと”と雨が降るという感じではありません。梅雨というのは多分温帯モンスーン地帯の「雨期」なのでしょう。

 さてさて、私は写真を撮るのは下手なくせに、気が向くと「こだわる」のが悪い癖。
 「梅雨だから、雨に濡れる花を撮ってみるか!」

 昨日は早朝から雨模様だったので、紫陽花(アジサイ)を撮りに鶴舞公園へ。
 ついでと言ってはなんですが、公園には菖蒲が沢山咲いていました。
 「そうなのか、菖蒲祭のシーズンだったんだ」
菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_802636.jpg

 写真中央の作業服のオジサンは、枯れた花を一つ一つ取っているらしい。
菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_875342.jpg

 雨に濡れている感じはなかなか出ませんね・・・・・・。

 菖蒲という花は濡れると綺麗ですね。ちょっと植物図鑑みたいですが・・・・
菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_811983.jpg

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_8112822.jpg

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_811481.jpg

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_81276.jpg

 何時も自分で撮った写真を見て思うのですが
 「もう少し情緒のある撮り方が出来ないのかなー。下手だなー。センスがないなー」
 まー、技量不足ですね・・・・・。

 鶴舞公園は今年が出来てから100年目らしい。
 この公園の売り物は「バラ」

 しかし、しかし。バラは5月ですよね。 風邪で自宅待機のために機会を逃したみたい。
 少々季節はずれのバラですが、雨にぬれたバラも一興。
菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_8201252.jpg

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_820319.jpg

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_820466.jpg

菖蒲(ショウブ)やバラも咲いていました。 6.1_d0140806_821154.jpg

 「バラは陽光の下の方がマッチするのかな~」

 下手なくせに文句ばかりは一人前ですかね・・・・・。
Commented by puu-chan at 2009-06-05 20:22 x
雨の中の菖蒲、きれいですね。バラって5月なんですか。
私はてっきりもっと暑くなってからだと思ってました…。
バラは、品種も数え切れないほどあるし、
花屋さんでは年中手に入るので、季節を覚えるのが難しいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-06-10 17:06
父の日に黄色いバラをともくろんでいる人がいるらしい。母の日のカーネンションに対抗して? ということは、バラは開花をコントロール出来るんですね・・・。確か父の日は6月?
by takeshi_kanazaw | 2009-06-01 08:23 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw