人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 タイ騒乱下のバンコク観光   4.15

 4月10日からバンコクに観光していた友人が帰って来ました。

 「”水かけ祭り”って面白いね。バスに水をかけられたよ」
 どうもデモの話は出てきません。

 「日本ではタイのデモは大変だと報道があったけど・・・・。俺は全然心配してなかったけどね」
 「うん。知り合いから心配して現地に電話があったけど、予定通り観光してきたよ。 ガイドがデモで交通渋滞をどう避けるかとか、デモのある場所は此処ここと教えてくれたけど・・・」

 予想通り、バンコクは日本で騒ぐほどのことはなかったようです。
 特に観光スポットは全く問題がなかったとのことで、後はもっぱら現地の物価の話や、私が5か月暮らした場所がどこだったといった話題で終始していました。

 どうも報道の仕方も何時ものことですが、少々大袈裟かも知れませんでしたね。事件発生と同時に、その他の一般的な情報も併せてコメントしてくれると判断しやすいのですが・・・・。

 前回の空港封鎖の時もそうでしたが、日本では事件があると大騒ぎしますが、現場は限られた場所以外は至極ノンビリしているものです。むしろ現場では事件の背景や政治情勢の方が問題なんですが、そのころは日本の報道は全くない。
 多分今回も、これで日本のマスコミのタイ情報は終わりでしょうね。
 まー、マスコミというのはそんなもんでしょう。
by takeshi_kanazaw | 2009-04-15 16:15 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw