人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 日本は花まで慌ただしい?   3.30

 「静心なく花の散るらん」
 桜の花はどうも落ち着かない。 

 バンコクのアパートの周囲の花は、数か月経っても同じように咲いていたような気がしたのですが、日本へ帰ってからは、数週間で周囲の花の様子が変化するのに、少々慌ただしさを感じています。
 気候の差なんでしょうが、日本では花見をするにもスケジュールが必要なんですね。

 というわけでもないのですが、とにかく日本の花が珍しい?ので、カメラを担いで外に出ると慌ただしくシャッターを押しています。
 「このチャンスを逃すともう撮れないだろう」 そんな気分ですね。
 どうもタイの大らかさが懐かしい感じにさえ思えますね。

 さてさて、花音痴の私が撮った花ですから、今が盛りなのかは不明ですが。
 なお、花の名前は妻殿に聞いたので、多分?正解と思っているのですが・・・・。
 小さな花ですが「ミツマタ」
 日本は花まで慌ただしい?   3.30_d0140806_1435433.jpg

 「シャクナゲ」ですね。たまたまこの花にだけ光が当たって、現物はなかなか綺麗でした。
 日本は花まで慌ただしい?   3.30_d0140806_14391518.jpg

 「馬酔木」 白い色と少しピンク色がありました。
 日本は花まで慌ただしい?   3.30_d0140806_14393314.jpg

 日本は花まで慌ただしい?   3.30_d0140806_14395218.jpg

 「ボケ」の花。なんでボケなのか・・・・。
 日本は花まで慌ただしい?   3.30_d0140806_14423491.jpg

 次の花は? 妻殿も判らないらしい。私? 判るはずがない!
 小さくて「写真うつりの良い?」花ですね。
 日本は花まで慌ただしい?   3.30_d0140806_1445995.jpg


 日本人はどうして仕事の進め方がきめ細かいの?
 タイでよく議論した話題ですが、花が蕾から満開になって散るまでの期間が短いように、自然のサイクルが早いためかも知れませんね。田植えの時期を間違えると、その1年は棒に振ることになりますからねー。
 「日本人でも何時も暑くて季節感が薄いタイに長くいれば、タイ人と同じようにノンビリ屋になるさ」という人がいましたが・・・・。 なかなか有力な意見と思えますね。
by takeshi_kanazaw | 2009-03-30 14:56 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw