人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC優勝 たかが野球、されど野球  3.26

 野球のWBCは見る方も疲れましたね~

 一次リーグはバンコクのアパートにいたので、実況が見れなかった。
 日本に帰ってからは、早く起きてテレビの前に座って観戦してましたが・・・・・。

 「オリンピックの星野ジャパンはひどかったからなー。選手があんな可哀そうなことにならないことを祈るよ」と言うのが第一の気分でしたね。
 「たかが野球じゃねいか」

 しかし、やっぱり私も日本人? どうしても勝たしてやりたくなりますね。
 「されど野球ですかね」

 勝負事の世界は厳しくて、勝てばお祭り騒ぎになりますし、負ければ滅茶苦茶言われますね。
 まー、勝負事は強いから必ず勝つとは言えないけど、弱いのは勝てないね。
 そういう意味で、「サムライ ジャパン」は強かったんでしょう。
WBC優勝 たかが野球、されど野球  3.26_d0140806_23193913.jpg

 確かオリンピックの後にこのブログで、星野ジャパンの負けた原因を分析?した覚えがあります。覚えている方はいないと思いますが・・・。
 まったく勝手な自己流の理屈で、星野ジャパンはエーカッコシーで固定概念が強くて、柔軟性がないという評価をしました。

 まー今回は勝ち負けは別にして、原監督は案外柔軟な選手起用でしたかねー。
 特に4番を固定しなかったのはいいですね。悲壮感を持った4番バッターはいなかった。
 全体にノビノビしていましたね。
 
 しかし、マスコミ報道はひどいね。 なんでイチローばっかりなの?
 最後に上手くいっただけで、足を引っ張っていたのはイチローでしたからね。
 他の選手の方が数段立派だったと思うけどね~。

 今回はテレビでちゃんと見ていたから、いかにマスコミの報道がいい加減かよく判ったね。
 イチローの件でも判るように、あんまりマスコミは信用したらだめだね。野球に限らず、彼等は勝手に自分が作り上げたストーリーに事実を合わせようとする。

 まー、話が変な方へいってしまったけれど、勝負事はやっぱり勝たなきゃだめってことかな。
 たかが野球。されど野球ですかね。
by takeshi_kanazaw | 2009-03-26 23:47 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw