人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  毎日送別会?   3.12

 「そろそろ帰国ですね・・・・」
 「そうですね・・・。長いような、短いような・・・」
 「何日でしたかね、日本へ帰る日は?」
 「3月、12日の夜のフライトです。お世話になりましたね」
 「それじゃ送別会をやらなくちゃ。何時が都合がいいですか?」
 
 今週に入って毎日が送別会みたいなものでしたね。
 気をつけないと、日にちが重なって、ダブルブッキングしそうでしたね。
 あまり肩ぐるしい会はなくて、集まって食事をするささやかなものばかりですが・・・。

 月曜は受け入れ先の学校の校長との送別会。
 「先生、今回はベトナム料理にしましょう。歓迎会は中華だったからね」
 まー、この校長は京都大学で修士を取った人で、日本語で話せるから気楽ですが。

 火曜日は、6年前から何かと一緒に仕事をした奴と二人だけの晩飯会。
 彼は日本語は全く駄目。ただし付き合いが長いので下手な英語で何とか通じ合える。
 「日本料理より、タイの海鮮料理にしようよ」
 彼の仕事への考え方や将来構想なんかを聞いたり・・・・・。

 水曜日は同じ職場の人が全員集まって昼飯会。
 「先生予算は?」 「9千バーツ(約3万円弱)残ってるよ」
 この会は私のおごりで、お礼の会みたいな感じ。
 「オイシイという日本料理の店にしましたよ」 ということで、その日は日本食。
 タイの人は結構日本食に抵抗がない。 特別感謝のあいさつもなく、ただただ食べるだけ。

 木曜日(12日)はタイで働いている日本人スタッフとの昼飯会の予定ですが・・・。
 多分学校の近くの中華料理屋になりそう・・・・。

 送別会で必ず訊かれる言葉は
 「先生(私のこと)、次は何時タイに来ますか?」

 そうですね・・・。何だかんだと、もう4回もタイにきてしまったからね・・・・。
 「多分、もう来ないよ。歳をとったし、タイの生活は暑くて、少しシンドイよ」 と返事しています。
 まー、正直な気持ちですね。 チョット疲れますね、海外の生活は・・・・
by takeshi_kanazaw | 2009-03-12 07:45 | タイ週報(半年分) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw