人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6

 バンコクは近代的な街なのですが、その象徴の一つがBTSというモノレール。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_2249877.jpg

 何時頃出来たものかは知りませんが、おそらく10年前ぐらいとそう古いものではないようです。

 日本ではモノレールというと遊園地の乗り物というイメージがありますが、バンコクのBTSは都市交通の要の位置にあります。イメージとしては東京の山手線のような感じ。大阪・名古屋だと地下鉄ですかね。

 BTSはバンコクの中心地シアムから東西南北に伸びていますが、総走行距離は100キロ以下の2路線だけですから、そんなに大規模ではありません。

 しかし、バンコクは凄い渋滞で有名な街ですから、渋滞が絶対なくて確実なBTSは貴重な存在です。2年前に地下鉄が出来て、このBTSと地下鉄にさえ乗れば安心?というのが偽らざる心境ですね。

 特にこのBTSは日本人の多く住むスクンビット通りの上を走っていますから、日本人はこのBTS沿いに住居を構えたがります。ちなみに私のアパートはこのBTSとははるか5キロ以上離れているので、とにかく不便です。

 BTSはほぼ2~3分おきで運転していますし、駅は1キロごとぐらいにありますから、ビジネスにも買い物にもすごく便利です。料金は15バーツから35バーツ。バス代が7バーツですから、タイ人にはチョット高いという意見もあります。ちなみにタクシーの初乗りが35バーツです。

 シアムのBTSのホームです。モノレールですから駅全体が明るい感じがしますね。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_23104690.jpg

 乗客はどうも外国人の割合が多いですね。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_2315352.jpg

 外国人乗客が多い理由として、BTSがある界隈は外国人が多く住む場所であることや、駅名がアルファベットで書かれていること、時間が確実であることが理由でしょう。やはり外国人はバスには乗りにくいし、タクシーに乗っても運転手は英語が判らないなど、安心感がありませんからね~。

 タイ人の乗客は若い人が多いような気がします。あんまりおじいさんやおばあさんの姿を見ない。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_23193582.jpg

 BTSではタイの若い女性はカッコいいファッションで乗り、外国人はラフなサンダル履きで乗っているというのがよくあるパターンですね。少し違うのが日本人。買い物途中の主婦や、移動中のサラリーマンという普段着姿は大体日本人。

 とにかくスクンビットに住む日本人にとって、BTSは重要な移動手段となっています。
 残念ながら、BTSは王宮などの観光地までは伸びていませんので、観光でバンコクを訪れた方はBTSに乗っている人は少ないかも知れません。

 現在バンコク市内から新空港まで新しいBTSを建設中です。一説では新空港完成と同時に開通だったという話や、今年中に開通だとか・・・・。タイのことですからね・・何時になるか・・・

 BTSのスクンビット線は駅に沢山の店があったり、歩道が伸びて陸橋になったりして、利用者には特に便利です。プロンポンの駅には5年前に日本人向けの古本屋が開店しました。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_2337155.jpg

 私もこの古本屋はよく利用しています。安い物が20バーツ。滞在者が帰国する時読んでしまった本を残していくのでしょう。 新刊も売っていますがこれは日本より高い。

 このようにBTSの路線上は凄く便利なので、周辺に外人向けのサービスアパートがドンドン増えていきます。それもかなり高層で、家賃は一か月5万バーツ(15万円)以上だそうです。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_23425435.jpg


 BTSから離れると、私のアパートのように月5千バーツ以下になるのですが、スクンビットでアパートを探すと一桁値段が違うことになります。これは日本のサラリーマンは会社が住居費を負担するので、少々高くともスクンビットのBTS路線近くを選ぶのも、家賃が高くなった原因の一つですね。

 観光客にはあまり関心のない話題でしたが、バンコクに住む日本人にとってBTSは切っても切れない関係があるのですね・・・・。

 先週はわざわざタクシーに乗ってBTSのプロンポンにある「散髪屋」へ行ってきました。
 私のようにBTSの路線から離れた日本人のバンコク住民も、買い物や何かとBTS路線界隈に集まってしまいます。
 散髪の帰りに、プロンポン駅の近くの花やさんで、綺麗なハイビスカスが咲いていました。
 帰国まじかなので、その花の鉢は買いませんでしたが・・・・。
タイ週報  バンコクのBTS(モノレール) 3.6_d0140806_23575949.jpg


 
by takeshi_kanazaw | 2009-03-07 00:02 | タイ週報(半年分) | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw