人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  マンゴって美味い?  2.21

 「タイに行けるの? いいなー! 私、タイで完熟マンゴを腹いっぱい食べたい!」

 確か数年前、お知り合いの女性が、私がタイに長期滞在すると聞いての第一声がマンゴの話でした。
 この間もカンボジアでマンゴを食べた人が「ほっぺたが落ちそう!」という感想を。

 日本でもマンゴは売っていますよね? 凄く高いのでしょうか? 一つが500円ぐらい?

 「そう言えば、市場の果物も季節が変わって少し出ているものが違ってきました。
 冬の果物(みかんなど)からスイカなどへ。
 
 ところでマンゴのシーズンは?
 カンボジアで最近食べた人がいるんだから、そろそろシーズンか・・・・。

 そこで、スーパーに出ていた「マンゴ」の一番熟れていそうなのを一つ買ってきました。
 価格? 34バーツ。約100円です。バナナなら3房も買える値段。マンゴはタイでも高いんだ。
タイ週報  マンゴって美味い?  2.21_d0140806_1362946.jpg

 これがマンゴでしょう? 確かお店で英語でマンゴって書いてあったし、隣のお客さんにも聞いたし。

 これまでマンゴを食べたことはあります。真中に大きな板みたいな種?があって食べにくい。
 そこで、3枚におろして? 食べることに。
タイ週報  マンゴって美味い?  2.21_d0140806_13101089.jpg

 手前が骨みたいな種の部分。間違ってもマンゴを横に真っ二つに切るのはうまくないですね。

 スプーンでむしゃむしゃと食べました。
タイ週報  マンゴって美味い?  2.21_d0140806_13131532.jpg

 「ほっぺたが落ちた?」  ウーン・・・・・・。
 「お腹いっぱい食べたい?」  ウーン・・・・・。

 味は言葉では表現しにくいですが、ミルキーで少し香りがして、甘いことは甘いですが・・・。
 「どうもシーズンじゃない? 一つではよく判らないな~」

 マンゴは彼方此方で売られ始めたので、もう一度挑戦してみましょう。

 ところで、私が食べたのは、皆が美味いという「マンゴ」なんでしょうね?
Commented by puu-chan at 2009-02-23 20:16 x
マンゴーは種類も食べ方もいろいろなので、
「美味しいマンゴー」の味は人によってかなり違うかもしれませんね。
酸味が強めのもの、甘みと酸味が程よいもの、甘みが強めのもの…。
あえていうなら、甘みが強い種類は、あまり熟しすぎると美味しくないかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-02-24 20:40
実はカオヤイの帰りにマンゴを買ったんだよね~。
その話はまた書きますが・・・・。
by takeshi_kanazaw | 2009-02-21 13:21 | タイ週報(半年分) | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw