人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ週報  花の名前はさておき    2.2

 もう明日は節分ですね・・・・・・。 春を告げる行事ですね・・・・。

 春夏秋冬、それぞれの行事は四季を持つ国の素晴らしさですね~。
 やっぱり、寒いでしょうが日本はいいですね~。節分ですか・・・・・。
 帰国まであと1か月ちょっと。気分はもう帰国モードに入っているのかも。

 それはさておき、タイの滞在もあと1か月しかないということは、見慣れたタイの風景も見れなくなるということになります。少し急いで写真を撮っておかなきゃ!

 今回は花です。
 花というと、何時も名前を覚えていないので写真の羅列になりますが。

 まずはハスの花。
 泥沼に咲いているから、余計に綺麗に見えます。このハスはドリアン園でみつけたもの。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_2044594.jpg

 本当に周囲は汚い泥沼でした。

 よく見る小さなピンクというか薄い赤紫というか、可憐さに惹かれる花。名前?知らない。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_20464464.jpg


 下の写真の花は小さなものですが、なんとも綺麗ですね。日本なら凄く目立つのでしょうが、南国のタイではひっそり咲いています。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_20484751.jpg


 バンコクから東へ150キロ行ったカピンブリという田舎町に咲いていた花。木も大きくて派手な感じの花ですね。名前? これも忘れた。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_20533595.jpg

 拡大すると。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_20541836.jpg


 下はマンゴスチンの花です。マンゴスチンは茶色の殻で覆われた果物。私の好物。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_20551096.jpg


 バナナにも花があります。下のモンキーバナナのい花はもう枯れています。
タイ週報  花の名前はさておき    2.2_d0140806_20582793.jpg


 タイではまだまだ沢山の花が一杯咲いています。
 アチラこちらに出かけた時にチョコチョコと花を撮るので、花の名前が全然覚えられません。
 また、綺麗な花が撮れたら載せます。
Commented by puu-chan at 2009-02-02 23:24 x
以前子供向けとおぼしき小さな花図鑑を買いましたが、
私もやはり覚えられません。
「どの花見ても きれいだな♪」です(笑)
でも、写真さえしっかり撮っておけば、後で調べられますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2009-02-03 23:06
写真を撮った時には現地語や学術語で教えてくれるんですが・・・・。
日本でも花の名前は妻殿任せ。タイは単身赴任なので、無理ですねー。
by takeshi_kanazaw | 2009-02-02 21:02 | タイ週報(半年分) | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw