人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前ぷらり

 もう10月ですね。
 なんとなく日本のお寺や海を見たくなって越前へ。

 「用事があるし、永平寺は威張っているから行きたくない」と妻殿。
 「一人で行くからいいよ」と何時ものように一人でぷらりとドライブ。

 永平寺はご承知のように禅宗の修行が行われているのだけれど、当日は信徒の団体が大勢いてどうも落ち着かない。静寂な感じとは程遠い。

 「修行僧以外は写真を撮ってもいいですよ」
 と言われても、修行僧は何処にもいるし、何といっても団体さんが一杯。
 どうも京都の禅寺か奈良の小さいお寺の方が落ち着いたかも。 
越前ぷらり_d0140806_11314557.jpg

 
 むしろお寺の周辺の木立の方が趣がありました。
 その日はまさに秋晴れ。木漏れ日というには少し強い陽光でした。
越前ぷらり_d0140806_11343164.jpg

 日本のお寺の石垣にはやはり「苔」が似合います。中国や東南アジアのお寺ではあまり苔を見たことがない。気候のせいか、民族性なのか・・・。
越前ぷらり_d0140806_11363972.jpg


 前回の北陸・能登一周の時には時間がなくて越前海岸を走れなかった。
 特に理由はないのですが、日本海の海岸というとこの越前海岸をイメージします。
越前ぷらり_d0140806_114191.jpg

 時折道路ぎわに駐車した車が目立ちます。ほとんどが釣り人のもの。
越前ぷらり_d0140806_11425941.jpg

 「こんな昼間に釣れるのかなー。潮目がほんとにいいのかなー・・」
 漁村育ちの私には、都会から来た釣り人はまるで遊びに来ている感じでしたね。

 海岸には小さな花が海風に揺れていました。
 キラキラと光る海を背景に撮ってみました。海辺の花は押し並べて小さくてひっそりと咲いていますね。
越前ぷらり_d0140806_1145810.jpg


 日本の秋はやっぱり山里がいいのかも。
 来週は再度信州へでも行きますか。
by takeshi_kanazaw | 2008-10-04 11:50 | 花撮り等 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw