人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国談義

 突然ですが、今回は中国談義です。

「今年の春節後はどうなったかなー。中国の農民工は春節に故郷に帰ると、元の工場に帰ってこないんだよね」
「そうそう、去年見学した工場では三分の一は帰ってこないと言っていたぞ」
「それはさー、彼らは故郷で互いにもらっている給料の情報交換をして、少しでも高いところに移ってしまうのさ」
「中国人はお金大好き人間だからなー」
「それに彼らは個人主義者だと思うよ。日本人とは違うさ」
「元首相の吉田茂が“中国人ほど共産主義が似合わない人種はない”といったそうだよ」

 先週中国でビジネスをしている企業の関係者の集まりがありました。私は特別会員みたいな立場で、年に一回は一緒に中国各地の工場を視察したり、2ヶ月に一度は集まって一応?勉強会みたいなことをやっています。メンバーの中には中国の企業運営で苦労した人もあり、なかなか興味深い話題が多い会です。

「もう安い労働力を求めて中国に進出する時代じゃないよ」
「最近中国は新しい労働法を定めたし、労働者の採用や労務管理は従来どおりじゃだめだね」
「それに広州や上海などの都会の人は、もう工場で働く気がないと思うよ」
「これからは中国市場をターゲットにした進出でないといけないよ」
「そうだね、中国でも凄い金持ちがいるからなー。しかし、田舎との格差はますますひどくなるなー。今後どうなるのかなー・・・」
「中国政府はチベットの騒乱よりも、中国の田舎の反乱の方が怖いと思ってるんじゃないかなー」
 中国ビジネスに関する各種各様の情報が飛び交います。

 そんな中で私は実務者でないこともあって、少し異邦人みたいなものです。それにここでも「化石みたいな人」と言われます。
「20年前と今では違うんだよ。あなたの意見は昔の話と現代がごっちゃになっていて、意見が矛盾しているよ」
「そうかなー、時代は変わっても、人間の頭の中には昔からの流れがあると思うけどなー」と私。

 私の意見は何時も他のメンバーからは同意を得ることはありません。
 例えば
「日本企業の中国進出は、安い労働力を使った一種の搾取と見られないか?田中首相の頃に東南アジアで日本排斥運動があったしね」
 こんなことを中国ビジネスで苦労している人に言っても、議論が発展するはずはありませんよね。ビジネスマンには「寝言をいうな」といわれそう。
 
 中国に限らず海外に事業展開する場合、ビジネスですから収益確保と投下資本の回収は当然必要ですね。 しかし、海外で懸命に働く日本人を見ていると、私は何処か引っ掛かるものがあるんですよね・・・。
 我々はその国やその国のビジネスを見る視点が、全て日本企業というポジションから見ているんじゃないか? 相手国の人や企業の立場からの視点が殆どない。こんなことを続けていると、なんだか危険な匂いがする。

 有難いことに、この会のメンバーはなかなかいいヤツが揃っていて、私の異邦人みたいな意見に同意しないけど、異なる見方には耳を傾けるところがあります。そんなわけで、今年も彼らと中国談義を続けようと思っています。

 今回は旅行の話じゃなくて、突然の中国談義でした。これからもこんな調子で、“変な化石人のボヤキ”がはいるかも・・・。
by takeshi_kanazaw | 2008-03-23 22:36 | 時事放談 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw