人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤井七冠、ベトナムでノンビリしたかな~

藤井七冠、ベトナムでノンビリしたかな~_d0140806_13302402.jpg


将棋の藤井七冠、ベトナム・ダナンで行われた棋聖戦の第一戦を勝利。
対戦の翌日から少しベトナム・中部を観光できているようですね。


彼は愛知県・瀬戸市出身、我妻殿の中学・高校の後輩でもあり、なんとなく身近に感じる存在。
「毎日のように将棋盤とにらめっこして、なんだか可哀想な気がするな~・・・・」

そんな彼が初めての海外旅行、棋聖戦の会場のベトナム・ダナンやホイアンの観光を楽しみにしていたらしい。
「イイことや、彼はまだ20歳の青年。 せめて1週間ぐらいベトナムの観光地で遊んでもイイじゃん!」


彼が行きたいと言ったホイアンは、ベトナム中部の古い町。
私は2010年(藤井七冠が小学1年生の頃になる)に、ダナンからホイアンを廻っている。


「藤井七冠、ノンビリとこんな風景を見れたかな・・・・」

藤井七冠、ベトナムでノンビリしたかな~_d0140806_13460867.jpg

ダナンからホイアンへの海岸線。 まだ大きなタライ船みたいなものを使った漁が行われていた。
この場所はリゾート開発が始まっていて、棋聖戦の会場のホテルは、その後にこの辺りに建設されたものだろう。


藤井七冠が行きたいと言っていたホイアン。


藤井七冠、ベトナムでノンビリしたかな~_d0140806_13592782.jpg


多くの華僑など、海外からやってきた商人が住んでいた古い町です。
もう10年以上前の写真なので、現在はもっと観光地化してるかもしれない・・。


日本が鎖国する以前には、日本人の商人も住み着いて、町の一角に ” 日本人橋 ” があります。


藤井七冠、ベトナムでノンビリしたかな~_d0140806_14030255.jpg


「藤井君はこの町をノンビリと歩けたろうか・・・。 束の間の休息なんだろうな・・・・」


私などは妻殿によくこんなことを言っている。
「後輩の藤井君な~・・、将棋もいいけどあんまりそればっかりに拘らずに、本人が気が変わったら、もう一度大学で自由に勉強させてやればいい。 関係者はワイワイと騒ぐ暇があったら、彼のために金をシッカリ貯めて、その後の学究生活を保障する方が大事や!」


将棋はそんなに甘くない?
そうかな~・・・・。









by takeshi_kanazaw | 2023-06-08 00:00 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw