人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水墨画」にチャレンジ?

「水墨画」にチャレンジ?_d0140806_17435280.jpg

初めて水墨画らしきものにチャレンジ。 上の絵は悪戦苦闘後の姿ですが・・・。


実は2か月ほど前に、中国・三清山 の断崖歩行の 「鉛筆画」を描いて、このブログにも載せた。
「やっぱり 鉛筆画より 水墨画の方がいいのでは・・・・」 というブロ友さんもチラホラ。


水墨画ってどう描くか、サッパリわからない。 通っているお絵描き教室の講師に聞いてみた。
「まず和紙と墨と筆を買ってきて、墨の濃さを数段に分けた絵皿を用意して・・・・」 とお絵描き教室の講師。


その後、コロナの拡大と酷暑でお絵描き教室には行っていない。 もっぱら自宅でクチャクチャやっていた。
「勝手に墨が滲んじゃうし・・、筆圧で全く違う線が出てしまう。 あ~‥水墨画は難しすぎる!!!」


「水墨画」にチャレンジ?_d0140806_15250806.jpg


鉛筆画を横に見ながら、墨の皿に絵筆を付けて・・・・。 延々と数週間・・・・・。


「なんだか俺のやってるのは、単に墨汁で絵を描いてるだけじゃん・・。 水墨画と言える代物じゃないような・・・」

鉛筆画と並べてみると、新しく墨汁で描いた絵の方がスッキリ感があります。

「水墨画」にチャレンジ?_d0140806_15325341.jpg
                      (左は鉛筆画、右は水墨画?)


「でもな~・・・、水墨画っていうイメージとは程遠いんだがな・・・・」
雲やカスミが漂う感じにもチャレンジしましたが、鉛筆と異なり、墨は一度塗ったら消えない・・・(当たり前!)


まー、80に近い老人がやってることだからな・・・・。

多分、水墨画は筆の勢いとか、墨の濃淡をうまく表現して、独特の絵の世界があるような気がします。
でもね・・・、水墨画を勉強する意欲が・・・、湧いてこないんですね・・・。
おそらく水墨画が上手くなれば、いい水彩画が描けるようなるんではないかとも感じるんですが。




Commented by チューさん at 2022-08-06 08:47 x
水墨画の方がいいですね。人を除きましたか、この方が自然がクローズアップされて見えます。
Commented by schnee_yuki88 at 2022-08-06 10:15
良い濃淡の加減ですね。。以前東京に住んでいた頃、日本語堪能な中国人の先生がやっている水墨画教室に通ってみた事があります。見たままを描く必要は無い、モチーフを自分の描きたい線で‥とのことで、それが腑におちるまで、結構難儀した記憶が。

こちらの絵から、さらに人が通るための道を消し想像力で描けば‥水墨画というか山水画でしょうかね、よりそれらしくなると思います〜。
Commented by yagisan123 at 2022-08-06 20:03
お~、良いんじゃないですか!
手前の景色を墨でくっきり描いているので、
メリハリや奥行きが出ていると思います。
まあ、”墨で描いているだけ”と言ってしまえばそれまでですけど
これは、一歩前進じゃないでしょうか。
水墨画(山水画)の世界は、ちょっと難しいですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2022-08-07 11:00
> チューさんさん
そうですか。やっぱりね・・・。
どうも迫力がないですが、描く方も元気が出ないんですね・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2022-08-07 11:02
> schnee_yuki88さん
コメントありがとうございます。
そうか、自分の描きたい線でね・・・。
なんとなく感じは分かるけど、どう描くかは全然思いつかないな・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2022-08-07 11:04
> yagisan123さん
コメントありがとうございます。
一歩前進でしょうかね・・・。
まだ 墨で描いてるだけ のイメージが強いですね。
これから・・、どうするかな・・・
by takeshi_kanazaw | 2022-08-06 08:00 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw