人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の追憶(110) モロッコ・サハラ砂漠の絵

旅の追憶(110) モロッコ・サハラ砂漠の絵_d0140806_10022456.jpg
             (モロッコ・サハラ砂漠。 水彩画風 40号  2013年作成)


2013年、もう8年も前のモロッコの旅。
この絵には砂漠の砂が塗り込んであるのだが・・・、見た所は全然砂らしくは見えてこない・・・。

サハラ砂漠のほんの入り口ぐらいの場所だったが、人間が砂漠の中へなどは入れる気がしなかった。
とにかく広いというか、迫力があるというか、人間世界とは異質な空間。

アフリカの砂漠の砂は少しピンク色をしている。 朝日が昇り始めると、キラキラと光る・・・。

「早朝の真っ暗なガタガタ道をジープをぶっ飛ばして行ったな・・。 砂漠に朝日が昇ってきて・・・・」
もう再び行くことは出来ないでしょうね・・・。 もう私の体力が・・・、もたない・・・・。


さて、現在の日本では、コロナの爆発、そして炎天下のオリンピック。 なんだか クレージー です。
「付き合いきれんわ・・・・。 オソマツな日本政府は、コロナ患者は自宅待機? まさにクレージー・・・」



昔旅したモロッコの話でもしてる方が落ち着きますね・・・。
私の旅の追憶に付き合って、しばし 癒しタイム? を味わってください。



旅の追憶(110) モロッコ・サハラ砂漠の絵_d0140806_10260979.jpg


モロッコはアフリカ西北端、日本からは遠~い。 いや、ホントに 遠~~い。
確か、中東ドバイ経由で 22時間の飛行機旅でした。


モロッコは日本ではあまり馴染みがない国。 西は大西洋、北は地中海に面し、スペインからも近い。
南北に走るアトラス山脈では雪が降り、スキーも出来るとか。 その山脈の東は サハラ砂漠が広がる。



モロッコの旅の話は オイオイとしていくことに・・。
癒しタイム になればいいのですが・・・。





Commented by small-talk at 2021-08-05 18:35
モロッコですか。
映画のカサブランカを思い出します。
第二次大戦中に制作された、ナチスの迫害から逃れアメリカへ亡命する話、ですよね。
アメリカの宣伝映画でもありますが、それをオブラートに包む洗練されたテクニックって、やはり余裕が違いますよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-08-05 22:26
> small-talkさん
そうそう、日本人はモロッコと言えば、映画のカサブランカ。
モロッコ旅行から帰って、映画を再度見ると、なんだか 変 な感じ。
この映画の中に、モロッコが・・・ない・・・。
モロッコ人が・・・いない・・・。
モロッコという国が・・・、まったく理解されていない・・。
まー、アメリカ映画にはよくある現象ですが。
by takeshi_kanazaw | 2021-08-05 08:00 | 旅の追憶 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw