人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽路の春 妻籠宿は花ざかり

” 木曽路は全て山の中 ” 

木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_10351127.jpg


旧中山道の木曽路は、ヒノキの森の中がズーと続く。
何時もは歩いている道なのですが、今回は山の中の道に、ほぼ並行している道を車でユックリと走る。
「うーん、多分この道をもう歩けんやろな~・・・。今年の秋はどうするかな・・・、やっぱり無理やろな・・・」

山道を下ると、中山道の宿場、妻籠宿。
「さすがや、妻籠はハナモモが一杯や」


木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_10424327.jpg


木曽路沿いの春の名物は、このハナモモでしょうね。 妻籠宿の周りはハナモモだらけでした。
そして、部落の進入路には、こんな花が。 その他にもいろんな花が咲いていました。

木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_10453884.jpg

あまりにも色んな花が咲いていましたので、パチパチと撮りましたが、そのうちの一枚。


「うーん、妻籠宿に・・・、観光客が・・・、殆どいない・・・・」

木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_10494920.jpg

地元の人によると、今年は春の花が一挙に咲いているという。
山の中には桜が、部落の中はハナモモ、そして、ツツジも咲き始めたとか。 上の写真の左はツツジの花ですね。

「それにしても、本当に観光客がいないな・・・。 こんな妻籠宿ははじめてや・・・」


木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_11274865.jpg



大きな駐車場に観光バスは全く姿がなく、乗用車がパラパラとみられる程度。
そして、殆どのお店は閉まっている。
「静かな妻籠宿はいいけれど、蕎麦屋が殆ど閉まってるのは困るな・・・・」

お客の姿が見えない妻籠宿でしたが、道沿いに見られる、何気ない オモテナシの花 は健在。

木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_10580458.jpg

水路の横に、ハナモモとレンギョでしょうか。 水瓶に何気なくポンと差してあります。

そして、各お店や家の前には、こんな姿が。

木曽路の春 妻籠宿は花ざかり_d0140806_11004438.jpg

季節季節に、部落に咲いている花々を、さりげなく、無造作に飾るのが 妻籠宿流?


外出自粛が叫ばれるこの頃、 街中に出掛けるよりは木曽路の方がまだ罪は軽い?
どうなんでしょうね・・・・。 観光バスで、ワーと来るのは木曽路の人も困るのかも。

愛知県も感染者が増え続けています。
県境を越える外出は自粛? そうだったのかもしれない。(妻籠宿は長野県です)

早くワクチン接種が進まないかな~・・・。



by takeshi_kanazaw | 2021-04-14 08:00 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw