人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋春節祭 食べ歩き

春節というのは、ご承知のように中国のお正月ですね。 
今年の春節は 1月25日だそうですが・・・・。

毎年名古屋で行われる 「名古屋春節祭」 は正月明けの連休で、今年は1月11日~13日。
スッカリ忘れていたのですが、私のブログの記事ランキングに、なんと過去の名古屋春節祭の記事が。
「そうか、忘れていたけど春節祭の時期だったんだ・・・・」

今年で14回目だそうですが、13日にノコノコと行ってきました。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_19481624.jpg

名古屋のテレビ塔の南の広場。例年通りの場所です。
舞台ではいろんな催しが行われてます。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_19494232.jpg

毎年のように来ているので、私はあまり舞台のほうは関心がない。
「さー、今年は何を食べるかな・・・・」 昼飯を兼ねて、食べるほうに専念。

会場を埋め尽くしているのは、中国の食べ物を売る屋台。
「うーん、これは食べたいと思わないな・・・・」

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_1952677.jpg

豚足や豚の肝臓・・・、それに豚の耳・・・・。
まー、中国へ旅行した時には食べてましたが、わざわざ食べたいとは思わない・・・。

「まずは チマキ から食べるか・・・」

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_19543782.jpg

日本の チマキ は甘い餅のようなお菓子ですが、中国では肉入りのお握り風。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_1956498.jpg

もち米と豚肉や鶏肉などを蒸かしたものですが、油でベタベタ。
「うんうん、中国で食べたチマキとほぼ同じ味やな・・・・」

周囲の雰囲気もお祭りというより、まるで宴会みたいな雰囲気です。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_19591134.jpg

飛び交う言葉は、多くは中国語。 東海地方にいる中国人が集まっている感じ。

「次は何を食うかな・・・。 やっぱりシシカバブーかな・・・」

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_201765.jpg

羊の肉を金串にさして、ボーボーと煙を出しながら焼く。
「乌鲁木齐」というのは ウルムチの中国語。ウイグル自治区の州都です。

1本が200円! シルクロードを旅した時は1本1元(18円)だったのに・・・。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_2071868.jpg

肉の表面は唐辛子などの香料で覆われています。
「うんうん、味は現地で食べたのと同じで美味い・・・・。でも凄く辛いけど・・・」
3本も食べると、少し刺激が強すぎたのか胃が少々・・・・。

それでもまた頑張って、今度は大きな餃子に挑戦。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_20105241.jpg

一般に中国では餃子は水餃子で、焼いたりしない。
多分、日本人に分かり易いように、大きな餃子と言ってる。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_20125319.jpg

皮がぱりぱりで結構美味かったですね。 似たような食べ物は中国各地で食べたような気がします。
洛陽に近い河南省ではこうした食べ物が多い。 中国風マックだなんて思いましたが・・。

さて、次は麺類でも食おうかな・・・・。
しかししかし、これまで食べたものは、脂っこくて、辛くて、少々腹の調子が・・・。
「唐辛子の一杯入った麺はチョットな・・・・・」

若いころは中国で腹を壊したことがなかったのですが、年ですかね・・・・。

会場近くでは、中国人の人たちが彼方此方で記念写真。

名古屋春節祭 食べ歩き_d0140806_20181973.jpg

この祭りに出るために、わざわざ中国から来た人たちとは思えない。
多分、名古屋とその周辺の中国人の人たちでしょうか・・・。

「来年は、辛い麺類に挑戦するぞ!」
名古屋春節祭の食べ歩きは、なんだか中途半端で終了です。
Commented by saitamanikki2008 at 2020-01-14 17:25
こんにちは。
PCをウインドウ10に変えましたか。
私も同機種を使ってますが、やはり道具は慣れが一番ですね。
写真が綺麗に見えますが。。。
名古屋で春節祭が。。。言葉も中国語が多かったですか。
普段 日本食に慣れているので、大変に「油っこい」のですね
私も 最近は、歳なのか、余り油っぽい食べ物は、苦手です。
Commented by small-talk at 2020-01-14 21:29
ちまき、美味そうですね!
近くのスーパーで、冷凍モノでも買ってこようかな(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2020-01-15 08:43
saitamanikki2008 さん
度々中国旅行をして、現地でいろいろ食しました。
殆ど問題はなかったのですが、最近は胃腸が弱くなったですね。
辛さや刺激性の強い食べ物は、ダンダンと胃にこたえるようになってきました。
食べている時は美味く感じるんですがね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2020-01-15 08:47
small-talk さん
初めてチマキを食べたのは31年前の桂林の市場。
ホテルで自転車を借りて、夫婦で桂林の街をウロウロ。
言葉も通じないけど、指差し中国語で買って食べました。
確か1元でおつりがきたような・・・。

そんな思い出が蘇ってきましたね・・・。
Commented by rumirumi7305 at 2020-01-15 19:37
まさに中国そのものですね!
私が歩く路にある屋台と全く同じ雰囲気。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2020-01-15 21:21
rumirumi7305 さん
中国のファーストフード集合といった感じです。
値段が現地より相当高い(日本では標準的ですかね)
by takeshi_kanazaw | 2020-01-14 08:39 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw