人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 中国追憶10 中国の役所は偉いのだ!

今回はちょっとした小話のような話題。

無錫市と隣接する宜興県(ギコウ県、現在無錫市内で県級の市になっている)に行った時の話。
中国側も我々には気を使って、休日には彼方此方に連れて行ってくれました。

1986年当時の中国では、外国人の立ち入り地域が限定されていました。
むやみに外国人が中国国内をウロウロするな、という感じ。
特に軍事施設っぽい場所や特定の場所に侵入すると大変なことになる。(現在でもあり得る)

我々が高級車?で田舎道を走っていると、何か交通警察っぽい人に呼び止められた。
雰囲気で我々が外国人と判るようでした。
我々が行こうとする場所は禁止区域ではなかったと思いますが・・・。

同行のT女史、サッと星印の入った書類を提示。中国・江蘇省政府が発行した我々の招待状です。
その招待状を見た途端、瞬時にパス。政府の星印の入った書類の威力は絶対です。
まるで水戸黄門様の “ この印籠が見えないか! ”

中国ではグチャグチャと文句を言うより、役所の書類の方が威力がある。
なんと通行制限された道を我々の車だけすっ飛ばして走っていきました。
日本ではあり得ない?役所の威力ですね・・・・。


目指した宜興は中国では有数の焼き物の町。
特に水瓶などの大物の陶磁器を得意として、日本では愛知県の常滑焼と似ています。
町の雰囲気も常滑そっくりで、煉瓦の煙突が彼方此方にあってノンビリしたところでした。(後年、宜興と常滑は姉妹都市になる)

宜興は太湖の南西に広がる田舎町、太湖のそそぐ小さな川があります。

 中国追憶10 中国の役所は偉いのだ!_d0140806_14323948.jpg

ノンビリムード、中国ムードでいいでしょう?

こうした川には洞窟が沢山あるようです。
そんな洞窟を小舟で入って行く観光が行われていました。
暑い夏には涼しい洞窟探検は、どの国でも人気があるんですね・・・。

 中国追憶10 中国の役所は偉いのだ!_d0140806_14333718.jpg

当時の中国は混乱期を脱して、庶民にも落ち着きが出たころでした。
結構大勢の人が船の順番待ちの列を作り、我々もその人たちと一緒に船を待っていました。

ところがその前を、役人達が先に船に乗り込みました。
役人といっても観光目的で来た人達。
船を待っている庶民は黙ってその様子を見ているだけ。

「貴方たち、恥ずかしいと思わないのですか!!」
突然、同行のT女史が船に乗った役人たちに罵声を浴びせました。

「外国のお客さん(我々)でもチャンと列に並んで待っているんですよ! それなのに、貴方たちは!!」
船に乗った役人さんたちはズーと無言・・・。

T女史のような中国人は稀です。 いや、殆どいない。
みんな役人にはおべっかを使って、得をしようとする態度が一般的です。
庶民は さわらぬ神に祟りなし・・・・。

彼女の声が洞窟に響きましたが、しばらくしてから何事もなかったように観光客は次々と乗船。

 中国追憶10 中国の役所は偉いのだ!_d0140806_14342934.jpg

まだ若い娘さん達ですね・・・。 ワイワイとお喋りして、楽しそうでしたね。


 こうした役人優先、共産党幹部優先という習慣?は、この場面だけでなく度々出くわしたことがあります。
たとえば、シルクロード旅行で行ったオアシス、共産党幹部の食事が終わるまで演舞の開演待ち。
日本の旅行者は腹を立てて、“ そんなショーなんて見るか! ” とボイコット。

中国では、役所の人たちは “ エライ ” のです。

その後も中国では、役人の汚職撲滅運動が何度も行われていますね。
日本では想像しがたいのですが、中国では権力が役所・共産党に集中しています。
どんな社会でも、権力者に袖の下を出し、それを利用してさらに権力増強するスタイルは止むことがないでしょうね。

まー、日本でも最近は、政権に“ 忖度 ”する人が増えましたけどね。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-10-19 10:42
こんにちは。
旅に同行したT女史が、乗船する役人達に浴びせた
「貴方たち、恥ずかしいと思わないのですか!!」
この状況を想像するだけで、気分が「スカッと」しました。
T女史のような人が、今後 中国国内に多く現れることを願ってます。
現在でも中国は役人の賄賂天国だそうで。。。
権力ある者へは、カネも集まるようで.....。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-10-20 11:22
saitamanikki2008 さん
そうそう、その時は私もスッカーとしました。
同時に、彼女大丈夫かな・・・ と心配も。
当時はまだ自由度があったのでしょうね。

1990年以降は観光主体で廻ってましたので、様子がイマイチ。
日本のマスコミ報道を信じていいのか、よく判りません。
日本人の長期中国滞在者の方の声を聞きたいと思ってますが・・。
by takeshi_kanazaw | 2019-10-19 08:29 | 中国追憶 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw