人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 参議院選挙ですが・・・・ 無党派のつぶやき

 明日(7月21日)は参議院選挙の投票日ですね・・・・。

 参議院選挙ですが・・・・ 無党派のつぶやき_d0140806_10543737.jpg


 「参議院選挙か・・・・。 どうするかな・・・・」
 私は いわゆる無党派というか、特に支持する政党はない・・・・。
 
 しかし、しかし。 この無党派層というのが 政党支持率では第一党!なんですね。

 参議院選挙ですが・・・・ 無党派のつぶやき_d0140806_10585247.jpg

       (NHKの世論調査結果)

 無党派層というのは、政治に無関心? 優柔不断な人間?  
 そうでもないと思うのですが・・・・。 私などは選挙には必ず投票するのですが。
 そうそう、このブログでも時事放談などで結構政治的な話題を取り上げるのが好きですね・・・。

 世の中では無党派層というのは結構多いのです。
 「政権与党は気に食わないけど、かといって野党もイマイチ信頼感が持てないな~・・・」
 お絵かきの仲間などとする会話には、こんな言葉が交わされています。

 そう言えば、選挙前の公約などを聞いていると・・・。
 「この政治家さん達、頭がおかしいのと違うか?  皆から税金で預かったお金を、まるで政治家が国民に与えるような言い方をしている。 なにか基本的な所でマチガットル!!」

 どうも政策論争の前に、政治家としていう前に、人間として信頼感がイマイチのような・・・。

 古来から人間社会において、集団をどう取りまとめるか、リーダーはどう選ぶかは課題でした。
 儒教社会、仏教社会、キリスト教社会など、国や地域を越えて共通する概念は 「徳」 だったような。

 「徳」・・・・。
 
 ” 徳を備えた人間は他の人間からの信頼や尊敬を獲得しながら、人間関係の構築や組織の運営を進めることができる ” と言われていますが・・・・。

 「そうだよね、政治家は自分が議員になりたくて立候補している人達で、みんなから徳を集めて立候補するように要請された人たちじゃない、決してない!」
 
 目立ちたがり屋、自己顕示欲の強い政治家さん達。 そんな人達に 「徳」 を求めることはマチガットル?
 国の政治家のレベルは、国民が作る とか申します。

 参議院選挙、どうしますかね・・・・・。
 
Commented by mahoroba-shahai at 2019-07-21 20:00
ハイ!  17日に投票してきましたよ。

投票日に投票しますと、当日、せかされているような気持ちになり
定年後からは、期日前投票を利用しています。

まほろばの住む県ですと、無風状態ですから、8時の開票と同時に ” 当確 ” がでます。
出口調査がありますから、もう バンザイ! を秘かにしていたり・・・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-07-22 09:52
mahoroba-shahai さん
我家の妻殿も期日前投票ばかりです。
今回は投票率も低く、政治離れ?傾向が続いているんですかね・・。
by takeshi_kanazaw | 2019-07-20 11:30 | 時事放談 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw