人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雨が降り続いています

 雨が降り続いています_d0140806_11484988.jpg


 東海地方は梅雨入り以降、雨がシトシトと降り続いています。
 「なんか ウットオシイ季節 になったな・・・・」

 自宅の周囲の道は殆どがアスファルトで固められて、すこしの雨でも路面が濡れて小さな水たまりが。
 そんな濡れた路面に、紫陽花の花が映っていました。
 
 ぬれた路面に映る情景などは、雨が降れば何時でも出現するのでしょうが、日頃は全然注目しないのに、なぜかこの時期になると眼に止まるんですね。

 紫陽花の花(ガク)にも、一杯水滴が付いています。

 雨が降り続いています_d0140806_1155596.jpg


 写真を撮る人たちは多いですが、雨の写真というのは意外と少ないですね。
 年間、相当の日数で雨が降っているハズですが、せいぜい傘を差している人を写すぐらいでしょうか。

 我妻殿などに言わせれば、カメラは濡れて修理に出すようなことになると、多額の修理代が掛かるから、絶対雨の中での写真は避けるべし という意見です。 傘を差して自宅周辺をウロウロしている私。また妻殿から文句が出るかもしれません。

 でもこの季節、なんだか雨の写真を撮ってみたいですね・・・・。
Commented by small-talk at 2019-06-11 12:46
直接、雨に当たららければ、カメラって壊れませんよ。
いや、濡れないように気をつけるのは大切ですが。。。
むしろ、結露のほうが怖い気がします。
寒い野外から、温かい部屋に入れる時など、気をつけたほうが良いでしょう。
冬だけでなく、梅雨の季節も、それなりに結露しますからね。

紫陽花の雫、きれいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-06-11 14:04
こんにちは。
幾つもの紫陽花を撮られましたね。
私も垣根越しに咲く紫陽花を撮る時は、
その家人から見ると、敷地の中、何を撮っている !! と
不審者と見られそうで、一言 撮らせてくださいと云ってます。
雨雫に濡れた紫陽花は撮りますが、雨の日は避けてます。
濡れた路面に紫陽花の花 色々 見てますね !!
Commented by naozoom at 2019-06-11 20:59
写真を拝見しながら、懐かしい日本の梅雨を思い出しています。
シトシト降り続く雨も好きでした。

こちらは雨季に入り、このところ毎日ドカーンと雨が降っています。
今日もすごい雨が降って職場の周辺は洪水になりました。
気温が下がって過ごしやすくなることが救いです。(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-06-12 10:20
small-talk さん
結露ですか、なるほどね・・・。
有難うございます。
私はカメラを乱暴に扱っている傾向にあります。
いい写真を撮るには、道具に拘るぐらいでないとね。
弘法筆を選ばず というのは、違うと思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-06-12 10:22
saitamanikki2008 さん
そうそう、他人様のお宅の写真は注意が要りますね。
撮る方は花だけぐらいと思いますが、撮られる方は何を撮ってるのか判らないですからね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-06-12 10:26
naozoom さん
そうなんですよね、タイの雨は違いますよね。
スコールで何度も渋滞になって・・・・。
始めはイライラ、そのうち慣れて諦めの境地。
日本の雨は優しいですね・・・・。
梅雨のうちに、一度ぐらい雨の写真を上手く撮りたい・・・。
by takeshi_kanazaw | 2019-06-11 12:00 | 花撮り等 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw