人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白川郷 ヒノキの森に陽光

 白川郷 ヒノキの森に陽光_d0140806_10352616.jpg


 白川郷は周囲をヒノキの森に囲まれています。
 冬には雪が一杯で入ることが出来ませんが、もうスッカリ雪が溶け、5月の太陽の光が燦々と。

 誰もいないヒノキの森。

 白川郷 ヒノキの森に陽光_d0140806_10383860.jpg

 この道は恐らく白山への道になるのでは。
 一度登って行ってみようと思ってますが、なかなか実現しません。

 白川郷は林業も盛んだったらしく、元材木問屋をやっていた人に会ったことがあります。
 部落に流れる荘川は、庄川となって砺波平野を経て富山湾に注ぎます。 筏を組んで川を下ったかも。

 コメ作りだけでなく、合掌造りで養蚕業をやり、ヒノキの森で林業もやり・・・・。
 昔から雪深い山奥の生活が続いていたんでしょうか。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-05-31 14:54
こんにちは。
白川郷は、一度も訪れたことありません。
一度 ! と思ってますが、その機会がありません。
周囲は、ヒノキの大木ですか。
合掌造りや日本海側へ 木材供給したのでしょうね。
Commented by naozoom at 2019-05-31 22:00
白川郷は36年前に訪れたきりですが、再訪したい
場所のひとつです。
当時ではなく、おっさんになった自分はこのような
道を歩くのが大好きです。囲の大気や匂い、木々の
囁きなどを全身に感じて歩くのがいいですね。
Commented by small-talk at 2019-06-01 09:01
下りですが、白山から岐阜県側(大白川ダム)を歩いたことがあります。
白川郷からだと、相当長く一般的ではないでしょう。
白山は加賀の名峰で有名ですが、岐阜との県境なのですよね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-06-01 10:52
saitamanikki2008 さん
関東からは遠いですからね・・・。
関東から来られる観光客も多くみかけます。奥飛騨の高山や上高地などをぐるりと廻るツアーで、この白川郷も立ち寄るケースがあるようです。 また北陸新幹線で金沢や富山に行って、そこから白川郷にバスで来る人もあります。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-06-01 10:58
naozoom さん
現在の白川郷、36年前とは随分違うでしょうね・・・。
高速道路が出来ましたので、オジサンライダーなら意外と楽に来られるかも。
観光地化が進んでいますので、部落内は人ばかり。 時間の余裕を持って周囲を散策してください。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-06-01 11:02
small-talk さん
白川郷ー白山市の 白山林道ドライブウエイに何度か。
白川郷からは白山はとてつもなく遠い。
途中の白川郷が眺望できる岳までも、恐らく無理でしょうか。
途中までぐらい行こうかなと思っているのですが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2019-05-31 08:33 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw