人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 水芭蕉が咲いている・・・。 山里の春やな~

 松平郷、三河の山里ですが、徳川発祥の地。

 水芭蕉が咲いている・・・。 山里の春やな~_d0140806_853134.jpg

 いい天気でしたね・・・・。 ポカポカ陽気の春の日。
 道の傍にはユキヤナギの白い花。上に咲いているピンクは山桜でしょうか・・・・。
 松平郷、春になると、色んな花が咲き始めています。

 この松平郷、徳川発祥の地という以外には特に取り立てて有名なものはない。何処にでもある山里ですが、人家も少なくてノンビリした春の時間が流れています。土ベイの左は山から流れる水で、彼方此方に湿地のような場所が出来ている。 そんな場所もプラプラ歩きしていたら・・・。

 「あれ? 水芭蕉が咲いている・・・・・」

 水芭蕉が咲いている・・・。 山里の春やな~_d0140806_9115100.jpg

 水芭蕉というのは、北国か標高の高い場所に、初夏に咲くものだというイメージでした。 この松平郷は標高は300mぐらいだと思いますが、三河の山裾の里ですからね・・・・。 予想外でしたね・・・。

 余談ですが、その日は我妻殿が水芭蕉を見るために、わざわざ奥飛騨の高山にある水芭蕉の有名な場所まで友人と行っていました。 ところが後で聞くと、まだ雪が残っていて、全然水芭蕉の花はなかったとか。 そんなもんですね・・・・。

 松平郷、水芭蕉の生えていた湿地には、桜の花びらがハラハラと落ちていました。

 水芭蕉が咲いている・・・。 山里の春やな~_d0140806_992150.jpg


 「うーん、桜の花びらか・・・・。」 
 周囲を見渡すと、彼方此方に桜が咲いていました。

 水芭蕉が咲いている・・・。 山里の春やな~_d0140806_9105087.jpg

 春の空に輝いていましたね・・・・。
 ソメイヨシノではないようです。 枝垂れ桜? いや、山桜の一種? 里の桜は色んな種類がありますね・・・・。

 この松平郷を訪れる人はまばら。
 水芭蕉が咲いている(花ではなくガクが白く開いているのですが・・・・)のを知らないで来た人が殆どのようでした。 
Commented by small-talk at 2019-04-19 11:12
ミズバショウは、尾瀬のような標高の高い湿原に多いですが、意外と低い所でも咲いていますよね。
植えたのでしょうが、都内にも咲いています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-04-20 09:03
small-talk さん
そうですね、自生とは思えないですね。
きっと松平郷の人が、水芭蕉をチョックラ植えてみたんでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2019-04-19 09:17 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw