人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 鳥もたわむれ 花いかだ

 鳥もたわむれ 花いかだ_d0140806_8444756.jpg


 少々 花いかだ に拘って、毎日のように川の周りをグルグル。
 毎日のように川面を見ていたのですが・・・・。

 「結局、一番近い橋の上からの情景が一番写真写りがいいのかも・・・・」
 ということで、地下鉄の駅に近い橋の上から撮った写真が、冒頭の写真。

 川面に落ちてからの時間が短く、花弁がイキイキしている感じがします。
 真上から撮ると、偶然に川面が黒く写って、花いかだ がよりハッキリと見える・・・。


 周囲に目をやると、鳥(鴨でしょうか)が水もに浮かぶサクラの花びらをついばんでいました。
 「まるで、花いかだ と戯れているように見えるわい」

 鳥もたわむれ 花いかだ_d0140806_8545658.jpg



 この山崎川の河原には、黄色い菜の花(いや外来種のアブラナ系?)が一杯咲いています。
 そんな黄色と花いかだのピンクのコントラストが綺麗なんですが・・・・。

 しかし、実際の姿は、河岸工事の土嚢が有ったり、川を流れてきたゴミが一杯だったり・・・。
 「なかなかイメージ通りの写真は撮れないもんだな・・・・。 これは絵で描くしかないかも・・・」
Commented by small-talk at 2019-04-16 13:28
2枚とも、美しいですね!
鴨と花筏、よく撮れましたね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-04-16 22:52
small-talk
少し花いかだに拘りすぎかもしれませんね・・・。
花いかだの写真は、運に大きく左右されますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-04-17 06:36
お早うございます。
桜の花びらは、時間が経過すると幾分 茶色がかって、
散った時の色と違ってきますよね。
都市の河川は、ゴミも混じるし
中々撮る場所も限られるかも知れませんね。
「絵に描く」なら綺麗な風景になるかも。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-04-17 09:51
saitamanikki2008 さん
そうそう、時間が経過すると茶色くなります。
花いかだ、なかなかイメージ通りの写真が撮れませんね・・・。
描いた絵をまた載せます。
by takeshi_kanazaw | 2019-04-16 08:58 | 桜シリーズ | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw