写真とは何ぞや?

d0140806_10524654.jpg

(名古屋・栄 オアシス21でパチリ)

 先週には、複数の写真の展示会を見ましたが、そこで交わされた会話が面白かった。
 その中で気になったのは、 「そもそも写真とは何ぞや?」 という、変な? 話です。
 写真のことはよく判らない私が聞いていて、どちらの主張が正しいのか 判りませんが・・・。

 「写真とは 真(まこと)を写す ものだ」 と主張するグループの面々。

 このグループの方々は、ご年配の方で、昔のフィルム写真の頃に写真を撮られた人たち。
 「自然の美しさを、あるがままに、美しく、撮る。 まさに 真(まこと)を写さないとダメだ」
 
 そうですよね、写真というのは見たままを撮る、変に細工などしちゃ写真じゃないですよね・・・。


「写真を撮ることは、デジタル情報をキャッチしたことだ。 それをビジュアル化したのが写真だ」

 これは私の知人で、デジタル写真のソフトを駆使して、幻想的な写真を撮っている人の主張。
 「デジタルカメラの中にあるのはデジタル情報だろう? それをビジュアルにする方法がいろいろあるわけだよ」

 そう言われればそうですね。 
 デジカメで撮ったデジタル情報を、昔のフィルム風にビジュアル化するだけが写真じゃないですよね・・・。

 
 それぞれの主張を聞くと、私などはどちらにも 「なるほど・なるほど」 と肯いてしまいます。
 どうなんでしょうね・・・。 真(まこと)を写すのが写真なのか、デジタル情報を具現化するのが写真なのか・・。


 関連して、ブログなどで見る写真についての、我妻殿意見を載せておきましょうか。

 「見ている写真、本当の所は判らないのでは?」

 PCやスマホなどの機器、テレビもそうですが、情報はデジタルで交換されている。 それぞれの機器でビジュアル化されて人間が見ているのだけれど、その機器のビジュアル化ソフトはそれぞれ能力が違うはず。だから、自分の写真がどう見えているかは、受け手の機器のソフト次第 という考え方。 ホンマかいな?


 なお、冒頭の私が撮った写真は、デジカメで単純にパチリ。 PCに落として、縮尺してそのままブログに載せたものです。 真(まこと)を写しているつもりですが、デジカメ写真でもあるのですが・・・。 どう見えてますかね・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-12-07 17:11
こんにちは。
私は、どちらかと云うと「写真とは 真(まこと)を写す ものだ」側になりますネ。
「栄 オアシス21 」で撮られた、この一枚の写真
現代的な印象で前衛風のイメージですが、
何をどう撮ったのか。 分らないところが、Good に。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-12-07 21:41
saitamanikki2008 さん
私も真(まこと)派ですね。
といっても、画像ソフトを持っていないので、それしかできない。
オアシス21の画像は、またの機会に全容を載せます。
by takeshi_kanazaw | 2018-12-07 08:08 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw