囚われし者の涙 ウイグル族はどうなってる?

d0140806_9274222.jpg


 数週間前のニュースだったか、中国の少数民族ウイグル人が、中国政府によって100万人も軟禁されていると報道がありました。 このニュースはアメリカの人権団体が主張した内容を、日本のマスコミが紹介する形で報道されたのですが、日本ではあまり注目されていません。

 ウイグル族は中国・新疆ウイグル自治区を中心に住む800万人の民族で、古トルコ族と言われて漢民族とは全く違う人種です。 宗教はイスラム教。 20世紀には東トルキスタン共和国という国でもありました。
 
 このウイグル族が住む新疆ウイグル自治区は、まさにシルクロードのど真ん中で、シルクロード好きの日本人にはお馴染みの場所でもあります。 私も1990年から4度も旅してきましたが、砂漠の広がる広大な大地と雪を戴く天山山脈がそびえ、その雪解け水で潤されたオアシスが点在します。

 ウイグルの人達は人懐っこくて踊り好きで、シルクロードを旅する我々を歓迎してくれました。
 そして、オアシスの町では、朝夕にはコーランのお祈りが朗々と響き、長閑な時間が流れていました。

 しかし、2016年の4度目の旅では、状況が一変していました。
 朝夕のコーランの祈りの声も全くなく、街角には中国軍の戦車と兵隊が立っていました。
 「オカシイな・・・・。 どうも変だな・・・・。 これは中国の弾圧が進んでいる・・・」

 現地を10日間旅したのですが、町の彼方此方にあるスローガンも変でしたし、何よりのウイグル人達の表情が、過去の人懐っこさを失っていました。

 カシュガルにある、中国で最大のイスラムモスクである、エイティガールモスク。 祈る人もいなければ、実に静かな、まるで死んだようなモスク状態。 その種族の宗教を奪うのは大変なことですね。
 そこにたたずんでいた一人のウイグルの老人。

d0140806_9573137.jpg

 彼の視線の先には、漢族の中国共産党幹部とおぼしき一団が、このモスクの視察をしている姿がありました。 どうも中国共産党の指示で、ウイグル族は大衆の前で祈るのは禁止されているらしい・・・。

 私のような観光者の眼にも、ウイグル族に危機が迫っているような感じがありましたが、日本のマスコミは全く無関心でいます。 イスラムとの戦い=テロとの戦い=正義 という単純なプロパガンダが独り歩きしていますが、現場は全然違っている場合が多いのではないでしょうか。

 なお中国政府の主張は、「ウイグル族に対する教育のために行っている」
 昔、日本陸軍が、植民地化した朝鮮にも同じようなことを言ってましたね・・・。

 興味がある方は、このブログのカテゴリ 「新シルクロードの旅」 をご覧ください。
 全体は観光旅行記ですが、旅先の彼方此方で見た、ウイグル族の置かれた現実の姿が判ると思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-10-17 10:43
こんにちは。
中国 共産党による少数民族ウイグル自治区での民族虐殺、暴行等は、日本人が書いた一部の本で取り上げられてますが、
現在では、覇権大国国家となった中国なので、日本のマスコミなどは、政治的な中国記事を書くと、中国に行っている特派員が、スパイ容疑で逮捕、軟禁、国外追放措置などあらゆる対抗策をとられるので、当たらず触らす アメリカ トランプ大統領のゴシップネタを垂れ流していた方が身の安全と考えてますよネ。
マスコミ人が言う「報道の自由」とは、自己にとって都合の良い条件が前提となっており、決して「報道の自由」とは違う立場に立ちながら正義をアピールしていると感じます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-10-17 21:52
saitamanikki2008 さん
現場であまり写真を撮らないようにしていました。
沢山の戦車や兵隊さんを見ましたよ。
テロ警戒も度が過ぎると、逆に反発心を強くしますね。
人心というのはそうゆうものですね。
中国は昔から中華思想のお国柄ですからね。
Commented by small-talk at 2018-10-18 12:28
中国は、民族弾圧があるから、民主化しないでしょうね。
ゴルバチョフのように、開放政策をすると、国家の危機になるかもしれませんから。
漢民族以外の土地の方が、広いでしょうしね。
資源を考えると、手放さないでしょう。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-10-18 14:56
small-talk さん
古今東西、人間というものは同じことをやります。
政府やマスコミは、自己都合で真実を覆い隠してしまう傾向があります。
当事者になって初めて判るのでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2018-10-17 08:26 | 時事放談 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw