人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 タイ追憶② バンコクの名物は渋滞と屋台

 タイ追憶② バンコクの名物は渋滞と屋台_d0140806_2044345.jpg

 タイの首都バンコク、日本人も多く住むスインビット通り。 渋滞で車は殆ど動かない・・・。

 バンコクは600万人以上の大都会、周辺の都市も加えると1000万人都市であります。
 急激な車社会に突入したため、至る所で渋滞が発生し、これが日常化していました。 多分現在もそうかも。
 「バンコク名物 渋滞 が始まった・・・」 タイに滞在していた時、よく言っていた言葉です。

 バンコクで仕事をしていると、この渋滞に慣れないとイケマセン。
 スコールが来たときなどは、全く動かないタクシーに腹を立て、「歩いたほうが早い!」 とタクシーを降りてしまう場合も多々ありました。 タクシーに乗ろうと、バスに乗ろうと、自家用車にのろうと、運転手付の車に乗ろうと、バンコクの渋滞から逃れることは出来ません・・・。 

 じゃあ対抗策は?  地下鉄とBTS(モノレール)に乗るしかないですね・・・。 その路線以外の場所は歩くしかない。 でも40度を超える炎天下、ビジネススーツを着て歩けますか? バイクタクシーという手がありますが、危険なので利用を禁止している日本企業が殆どです。

 そんな渋滞の街で見かけるのは 屋台 ですね。

 タイ追憶② バンコクの名物は渋滞と屋台_d0140806_20211211.jpg

 バンコクのアパートでは台所のついていない部屋も多く(私の住んだアパートもそうでした)、朝飯も昼も屋台で食べる人が大勢います。 街の歩道は屋台で埋め尽くされているといっても過言ではない。

 仕事仲間のタイ人と一緒に屋台で昼というケースも多かったですが、自分ひとりで食べる時は大変。 私はタイ語が喋れないので、なかなか行けないですね。 知り合いにタイ語でメニューを書いてもらって、店に入ると指さしで発注という手も使いましたが、やっぱり限界がありますね・・・。

 「一度でいいからバンコクの屋台でタイ料理を食べたい!」 とおっしゃる日本人観光客もチラホラ。
 でもね・・・。 日本人が思っているような料理は出てきませんよ。 メニューは限られるし、そんなに美味くはないですね・・・。 日本のサラリーマンの簡単ランチに近いですね。 屋台より店を構えているところがお勧めですね。

 バンコク名物の 渋滞にイライラせず、炎天下の屋台に慣れると、やっとバンコクでの仕事が始められるかな? そうそう、名物は他にもありました。 暑さですね。 4月の暑さは半端じゃないですが、人間不思議なもので、体の方が少しずつタイの暑さに慣れてきます。 11月12月などは薄いジャンパーを羽織ってましたから。

 タイ追憶、書きたいことは一杯出てきましたね・・・・。
 次回以降は何を書こうかな・・・・。
Commented by naozoom at 2018-10-12 22:55
バンコクの渋滞は現在も酷いですね。
初めて一人旅で訪れたのはまだBTSが無かった頃ですが、
当時から解消されないまま今日に至り、今後もないと思います。
当時から路線バスに乗っていますが、渋滞の酷いときに空席が
あったのでそこに座ったら、疲れから寝てしまい、目が覚めたのは一時間後。
バスの移動距離は数十センチなんてことも多々あるのが実情です。
通勤途中は降りて歩いていますね。その方が早いですから。(笑)

屋台で食事をするときはタイ語が話せるといいのはもちろんですが、
駄目でもボディランゲージや日本語でとにかく押し捲ると何とかなったり
するものです。
美味しい屋台を見つけるコツは客の多いところをまず選ぶことです。
不味かったら、お客さんが来ないですから。(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-10-12 23:05
naozoom さん
コメント有難うございます。
私もバスを降りて歩いて、バスより早く着いたことがあります。
タイの人はバスを降りて歩くタイミングが上手いんですよね。
多くのバスがドアを開けっ放しにしている理由が判りました。
やっぱり現在も渋滞は解消していませんか・・・。

屋台、私は気が小さいので? タイ語でまくしたてられると・・。
どうしても、仕事仲間のタイ人に頼ってしまします。
by takeshi_kanazaw | 2018-10-12 08:02 | タイ追憶 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw