人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白川郷・合掌造りの喫茶店

 白川郷・合掌造りの喫茶店_d0140806_1349671.jpg

 朴葉味噌を食して後、食後のコーヒーを飲みに 一目散に何時も行く喫茶店 落人(おちゅうど)へ。
 上の写真、中央が何時も行く 落人 という喫茶店ですが・・・・・。

 「このアングルの写真は何処かで見たような・・・・」 そう思われる方もいらっしゃるのでは。
 テレビや写真で白川郷の合掌造りを紹介する時、たびたびこのアングルの映像や写真が使われます。
 中央が喫茶店の落人、左が神田家という古い合掌造りの家です。 ちなみに喫茶店の落人さんは30年以上前に、ご主人がシッカリした合掌造りで建てたもので、古い民家を利用したものではないそうです。

 そうでした、このアングルの絵を何枚も描いた覚えがあります。(月夜の白川郷

 「久しぶりやな・・・。 何時ものようにコーヒー。外でタバコを吸いながら飲ませてもらうわ」
 「わかった、わかった。 外で待てって」
 お店の入り口にテーブルと灰皿。 そこの椅子に座ってノンビリタバコを吸うのが、私の白川郷タイムです。

 白川郷・合掌造りの喫茶店_d0140806_145564.jpg

 前の道にドンドンと観光客が歩いて行きます。 この道は部落内の普通の道で、土産物屋の並ぶメイン道路から一歩入ったような場所。 喫茶店に入ってくる人も時々います。 この喫茶店では、メニューなどを白墨で英語表示も併記しているので、外国人も馴染みやすいのかも。

 隣に座っているご婦人と息子とおぼしき男性。 話しかけると、タイのバンコクから来たらしい。
 「サワディカップ (タイ語のコンニチワ) 私はタイに住んだことがあるけど、タイ語が出来なくて・・・(これは英語)」 息子さんの方が英語が出来る。 東京に入って、レンタカーで大阪まで走っているという。
 「バンコクの何処に住んでいた?」  「スクインビットとパタナカーン」 「うんうん・・・」

 白川郷では英語は勿論、スペイン語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語・・・・。 いろんな国の言葉が行き交っている。 ちなみに、この落人の奥さんは、100ヶ国近くのコンニチワの単語を、店のカウンターに張り付けているし、旦那も簡単な英語会話はお手の物らしい。 

 この白川郷の おもてなし は、特に日本風を押し出すわけでもなく、通訳ボランティアがいるわけでもなく、それぞれのお店の人が、自分流で言葉や各国の流儀を体験して生み出している。 そう言えば朴葉味噌のお店の美人オバサンも英語を使っていたし、高台の写真屋さんは5ヵ国をペラペラしゃべるそうです。

 何気なく前を見ていたら、何やら花が咲いている・・・。

 白川郷・合掌造りの喫茶店_d0140806_14273963.jpg

 コスモスが風に揺れていました。 
 「白川郷の秋という感じか・・・・」

 ご主人がコーヒーを持ってきてくれました。
 「久しぶりやね。 ふーん、白山スーパー林道の紅葉はまだだったかね。 昔から どぶろく祭り をやる頃が紅葉の見ごろ と言われてきたけど、やっぱりそうやな・・・・。10月中旬にどぶろく祭りをやるよ」 昔の人の話は大事なんです。

 ノンビリと一人でコーヒーを飲んで、タバコを吸って・・・・・・。
 「さー、それじゃまた部落の中でも歩いてプラプラするか・・・」
 
 このブログを長年見ていただいている方々には、見飽きた?情景かもしれませんが、白川郷をあまり知らない方、新しいブロともさんもいらっしゃるので、少し部落歩きの様子を載せていきましょう。

 なお、このブログのカテゴリ 「白川郷・奥飛騨」 に白川郷の過去の記事が一杯載っています。




 
Commented by michika-k at 2018-10-07 14:42
こんにちは~♪

いいですね、いつも白川郷を楽しまれていて・・。
白川郷の四季折々を堪能されて なんて贅沢なんでしょう。

↓の朴葉味噌のごちそう ほんとうに美味しいですよね。
一度白川郷を旅して食べた あの味が忘れられず
家でも朴葉を買ってきてまねしてみましたが、
なかなかあの香りや味は出ませんでした。


Commented by takeshi_kanazaw at 2018-10-08 11:49
michika-k さん
朴葉味噌、私も一度、自宅でやってみました。
難しいですね・・・。 味噌が彼方此方に垂れて。
味わうというより、悪戦苦闘した思い出しかありません。
by takeshi_kanazaw | 2018-10-07 08:47 | 白川郷・奥飛騨 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw