人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 八ヶ岳越え

 八ヶ岳越え と云っても、登山靴に履き替えて八ヶ岳に登る気はありません。
 あくまでも車で八ヶ岳を越えて帰りたい。

 「来た道と同じルートで帰るのもシャクやな・・・・。北側に確か麦草峠を越える道があったはずだけど・・・」
 「そのルートだったか忘れたけど、浅間山が見える場所があるはず、何処だったかな・・・」
 「浅間山? それなら小諸から軽井沢へ行くルートじゃないか?」
 「そうじゃなくて・・・・。遠くから浅間山が見える場所なんだけど・・・」

 そろそろアルツハイマー気味の老夫婦。 まっこと曖昧で明確な記憶がない・・・・。
 今回は全て同行の妻殿ペース。 とにかく小海線沿いに141号を北へ向かうことに。

 小海にまで来ると、麦草峠方面への道路標識が。 とにかく八ヶ岳へ登って行く。
 道路脇に 松原湖 という看板が。
 「松原湖? 聞いたことないけど、チョット寄って行こうか・・・」 実にいい加減なプラプラ旅。
 湖に降りて行くと、これが意外といい景色。

 八ヶ岳越え_d0140806_1953679.jpg

 「ホイホイ、八ヶ岳が湖面に映って、なかなかいいじゃん」

 「あのオジサン。 ノンビリと一人で釣りをしているぞ・・・・」

 八ヶ岳越え_d0140806_197127.jpg

 八ヶ岳の周辺は、清里辺りは観光客が多いですが、そこを離れると実に静かです。

 周囲は古い木が彼方此方に。 これはクルミの木ですが、なかなか立派なもんです。
 池の傍にある八幡さんを覆うように、堂々と枝を伸ばしていました。

 八ヶ岳越え_d0140806_19102859.jpg


 車に戻って・・・。それから何処をどう走っているのか、イマイチ判りませんが、とにかく登って行く道は一本だけ。
 見晴らしの良い場所に来ました。 八ヶ岳が眼前に広がっています。

 八ヶ岳越え_d0140806_1913282.jpg

 「いやいや、八ヶ岳が見えるというのは・・・。 八ヶ岳の北側を走っているのか・・・」
 道端のススキ越しに、八ヶ岳をパチリ。 近くに何やらサイロみたいなものが・・・。

 八ヶ岳越え_d0140806_19313390.jpg

 何かの施設なのかよく知りません。 ここからは全く人家はなし。

 そこからはズーとカラマツの中を走ります。 クネクネした山道をドンドンと登る・・・。

 八ヶ岳越え_d0140806_19175927.jpg

 「八ヶ岳と言えば カラマツや。 まだ色づいていないけど、季節になるとカラマツが黄金色になって・・・」
 信州は彼方此方にカラマツ林がありますが、私は八ヶ岳が一番だと思っています。

 八ヶ岳越え_d0140806_19205164.jpg

 こんなカラマツの林の中をドンドンと登って行きます。

 何か道の駅のような小さなお店がありました。 以前に来た時はつぶれそうだったのに、新しくなって・・。
 「此処や、此処やった。 ここから浅間山が見えたのよ」
 この場所は北の八千代高原と麦草峠の分岐点。 そう言えばすぐ私にも判ったのに・・・。

 八ヶ岳越え_d0140806_192685.jpg

 「残念、今日は浅間山は雲の中だわ・・・・」
 「下は佐久平やな・・・。」

 旅の話はどうも地図がないとイマイチ判りにくい。
 我々はどうも 小海から八ヶ岳の北側を東から西へと走っているようです。
 
 八ヶ岳越え_d0140806_19343710.jpg

 南は中央高速、東は清里、 北は小海、 西は・・・・。 走っている道は蓼科へいく道ですね・・・。
 途中からは メルヘン街道 という変な?名前が付いています。
 地図を見直して、八ヶ岳は南北に連なる山塊であることをやっと理解しました。
 
 丸印は我々が車を降りて散策した場所になります・・・。
 その後は、苔で有名になった 白駒池 。 そして標高2127mの麦草峠を越えて、日本画家・東山魁夷が『緑響く』を描いた御射鹿池(みしゃがいけ)へと進みます。




 
 
Commented by small-talk at 2018-09-23 14:05
麦草峠越えをしたのですね。
八ヶ岳で車で横断できるのは、ここだけですよね。
もう少し北の、霧ヶ峰や美ヶ原のだといくつかあるのでしょうが。
やはり、景色が最高です。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-09-23 16:19
こんにちは。
八ヶ岳の麓を周る道路は、私も4~5回ドライブしました。
野辺山・天文台とか、白駒池、御射鹿池、蓼科、美ヶ原高原などです。
八ヶ岳周辺を走ると、別荘地や洒落た建物など目に入りますよね。
カラマツ林 綺麗ですね !!
↓山の風景は、晴れてないとクッキリ映らないので残念でした。
又、奥さんがトライした夜空の星 晴れてなくて残念でした。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-24 01:12
small-talk さん
八ヶ岳は中央高速道から東西に広がる姿ばかり見ていました。八ヶ岳が南北に広がる山塊とは思いませんでした。
横断はメルヘン街道一本のようですね。
霧ヶ峰付近は東西南北に道があるような・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-24 01:14
saitamanikki2008 さん
信州は結構車で高い場所まで登れますね。
問題は天気ですよね・・・・。
下界は快晴でも、なかなか山の上はスッキリしません。
by takeshi_kanazaw | 2018-09-23 08:52 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw