秋探し 八ヶ岳周辺をぐるり旅

 「小海線って知ってるでしょう? 八ヶ岳の東側で一番高いところを走る電車。 その線路近くの野辺山にホテルを取ったから行ってみようか」 と妻殿。 
 「うーん、最近腰が痛いから、アンタが運転してくれるなら・・・。ただし、清里みたいに人が多いのは嫌だぞ」
 ということで、9月18日~19日に 八ヶ岳周辺をグルグル廻るドライブ旅に行ってきました。
 最近は、我家の二人だけの老夫婦のドライブ旅も少なくなって来ました。

 中央道の高速、諏訪湖を過ぎると八ヶ岳がズーと見えます。 
 「うーん、いい天気やな・・・・・」 小淵沢を北へ入って行くと、八ヶ岳が近くになってきます。

d0140806_11304145.jpg

 空が真っ青でしたね・・・・・。 空はまさに秋の空らしくなって来ました。

 八ヶ岳の近辺は数回行ったことがありますが、名古屋からは遠い。 清里など関東の方々には馴染みがある場所でしょうが、名古屋からはあまり行かないですね・・・。 それに東京に近い場所は、観光客が溢れているので、なるべく近寄らない方が無難という感じ。 夏休みも終わり、秋の行楽シーズン前というこの時期だからまだいいのかも。

 私は特に行きたいところはない。 静かな場所でさえあればいい。
 八ヶ岳の裾野になるのか、清里とは谷を挟んで西側。 ズーと原始林みたいな感じが広がっている。

d0140806_11393664.jpg

 何の変哲もない道路脇に広がる林。 高度はもう1000mを越えているのかもしれない。

 見上げると、空が青い・・・・。

d0140806_11422165.jpg


 周囲には全く人家はない。 ただ、ポツポツと山荘のような建物や、東京の大学や自治体の保養所みたいな施設がチラホラ見えるだけ。 きっと昔は何もない原始林の広がる場所だったのだろう・・・。

 「近くに〇〇クラブというのがあるのよ。 行ってみる?」
 何処へ行くのか私はよく知らない。 今回は妻殿主導のプラプラ旅なので、私は関知しない。
Commented by odamaki719 at 2018-09-20 20:44
こんばんは♪
 小海線で昔清里や野辺山に行きました。
ご夫婦でドライブはいいですね。
私はよく旅に行く友達がいてよく行きました。
空の青さが綺麗で秋の風景ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-20 22:46
odamaki719 さん
貴女は関東暮らしが長かったから、行きやすい場所だったかも。
小海線の周囲は意外と広々として、良い場所ですね。
まだまだ原始林が一杯広がっています。
by takeshi_kanazaw | 2018-09-20 11:47 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw