子育て中のママにも金メダルを!

 月に一度ぐらいのペースで、長男の嫁が子供を連れて我家へ来る。
 まー、爺婆に孫の顔を見せるための、心使いと言ったところかも。

 「うーん、先月は歩き始めてと思ったら、もう靴まで履く様になったのか・・・・」

d0140806_20423563.jpg

 おまけに自分で玄関の扉を開けようとするまでに。
 「人間の赤ん坊というのは、ドンドンと急ピッチで成長するもんだわい」

 子供が歩けるようになって、知恵も出てくると、母親というのは大変。
 まさしく、子供に振り回されているようです。
 それに、子供を連れて外へ出るのは、またこれが大変なようです。

d0140806_20465042.jpg

 長男の嫁、背中には、おむつや食事や、もろもろの物を入れて担いでいました。前には子供抱っこするベルトのようなものをぶら下げています。
 「えらいこっちゃな・・・・。 母親というのは大変や・・・・」

 同時に、嫁の方も嫁いできてから、だいぶ変わってきました。 少し大人になったというか、シッカリして来たように思えます。 特に子供が出来てからは、スッカリ母親風に大変貌。 
 「この子のためなら、槍が降ろうが嵐が来ようが、大地が避けようが、私がこの子を・・・・」
 そんな図太さというか、頼られる側、育てる側になったからでしょうかね・・・。

 女性の時代だとか、輝く女性をもてはやす風潮があります。
 「キャリアウーマンもイイかもしれんけど、子育てに専念している女性も凄いじゃないか・・・・」
 私はそう思うのですがね・・・・。そういう私も、昔から女房が子供を育てるのは当たり前 と思っていましたが、客観的に見ると、やっぱり子育てした妻殿の方がエライし、人類に貢献していますね・・・。

 古いかもしれませんが、「良妻賢母」 という言葉を思い出しました。 もう死語かな?
 夫婦や子供などの事は、それぞれの都合があって、一概には言えないかもしれませんが、人類が営々と営みを続けてこれた基本は、次の世代へのバトンタッチ。 その主役は子育てのママさん達。

 子育て支援も重要ですが、その前に 子育てのママさん達に、栄誉と苦労への感謝の気持ちを込めて、金メダルをあげたらどうでしょうか。 

 今回の時事放談、チョット何時もと違いました。 
 そろそろ歳かな・・・。
Commented by odamaki719 at 2018-09-16 20:10
こんばんは♪
 私の世代は子育ては母親がするのが当たり前でしたね。
確かに子どもが産まれると強くなりますね。
腕も強くなり男の子だと声も大きくなります。
でも最近のお母さんは電車で逢う限りお化粧をバッチリして
お洒落してベビーカーに乗せたまま座り割合呑気な感じですよ。
時代は変わったなあ~と思います。
でもお宅のお嫁さんはシッカリと育児されていますね。
Commented by small-talk at 2018-09-16 23:22
母性愛って、偉大ですものね。
そもそも、育児やら子育てって、哺乳類において、もっとも重要な仕事ですからね。
政治とか経済とかは全て、そのための雑用だと思いますよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-17 08:13
odamaki719 さん
そうそう、我妻殿も子が出来てからやけに強くなりました。
まー、自然の営みということなのでしょうか。
最近は核家族化しているので、母親への負担が大きいのかも。
昔は家族全体や部落の人も含めて子供を育てていた感じ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-17 08:16
small-talk さん
意見が一致しましたね。
<政治・経済も雑事>とはいい表現ですね。
動物の生きざまを見ると、それが判りますね。
Commented by iris304 at 2018-09-17 09:30
おはようございます😃
本当に、子育て中のママにも金メダルをあげたいですね。
大きな荷物をかかえて、360度目を配って
都会の電車に乗っている彼女たちは最早、戦の中にいる闘将の様な風情です。
実際、日々戦いの中ですからね。
それでも、幼子たちの笑顔と眠っている顔をみると
全てを忘れさせてくれました。

そんなに頻繁にお顔
見せてくれるお嫁さん、有難いですね。
いいお嫁さんでお幸せですねー
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-17 20:54
iris304 さん
これまでは何気なく見ていた子供ずれのママさん達。
街中のママさん達を見ると、困ってないかなと。
チョット声をかけてしまうことがありますね。
要らぬお節介ですけどね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2018-09-16 08:38 | 時事放談 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw