人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 セミがポトリと背中に

 セミがポトリと背中に_d0140806_10355426.jpg


 気が付けば、最近は全くセミの鳴き声が聞こえない。
 「なんという時代遅れ? もうとっくに9月になっているのだぞ!」
 そうなんですよね、昔の感覚だと盆が過ぎれば涼しい風が吹き始めて・・・。

 盆を過ぎても暑い日が続いて、まだ蝉の声が聞こえていた頃。 多分8月末ごろだっと思うけれど、何やら落ちてきて背中に当たった。 転がっていたのは セミ。 私の背中から地面に落ちて、まだゴソゴソと動いていました。
 「そうか、セミはこうして最後を迎えるのか・・・・。 この後は、多分アリが一杯やってきて、アリの巣に引っ張られていくのだろうな・・・・。」 自然界の営みと云ってしまえばそうなのですが・・・。

 しかし、我々の人間界の夏はそう簡単には行かなかったですね。
 もう7月から猛暑。 「命に係わる酷暑ですから、タメラワズにエアコンを使って・・・」 こんな表現は今年になって初めて使われたのでは? 我家の夏の電気使用量は例年の3倍だったそうです。

 思い起こせば、今年の夏は異常だったですね・・・。西日本の水害がまだ落ち着かないのに、大きな台風が来て関西に大打撃。 「えらいこっちゃ!!」と大騒ぎしている最中に、今度は北海道で大きな地震。 他人事じゃないですよね・・・・。

 セミがコトリト木から落ちて、涼しい風が吹いてきて秋がやってくる。
 今年はどうもそんな気分が湧かないですね・・・。




 
Commented by odamaki719 at 2018-09-07 16:04
こんにちは♪
 セミはもう鳴いていないですね。
代わりに酷暑で元気がなかった蚊が元気になり少し外に
出ただけで蚊に刺されます。
この国は政治家の膿がでないと嫌な気が充満して列島に
自然が怒っている気がしています。腐った政治家が辞めれば
日本は少しでもいい空気が流れると思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-07 21:29
odamaki719 さん
そう言えば、今自民党の党首選挙ですね・・・。
なんだか自然災害の中、むなしいことをやってる感じ。
Commented by naozoom at 2018-09-07 21:41
こちらでは1月に蝉の声をよく聞きます。
日本人の自分としては季節感がないって思いますが(笑)、乾季に
なってから地面から出てくるんでしょうね。

今年の日本はいろいろなことで大変だと思います。
諸事情により日本に帰れない身ですが、母と妹や親戚、友人、
知人がいるのに何もできず、複雑な心境です。
こちらは今年の雨量が多く、大河メコンや各地の川が氾濫し、
9県で11万人が被災しているようです。
このままだと7年前の大洪水より酷くなりそうな気がします。
当時、我家の周辺では水が引くまで約2ヶ月。膝丈より上の
長靴を買い、毎朝それを履いて出勤していました。
長くなるので詳細は省きますが、あのときと同じようにならない
ことを願うばかりです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-08 00:42
naozoom さん
そうでしたかね・・。 セミは乾季でしたか・・。
前の大洪水の時はバンコクに居なかったのですが、大変だったようですね。
今回の洪水の話は日本では殆ど報道されていません。
タイは大陸国家で平原も広いですから、一度水があふれ出すと、簡単には引きませんね・・・。 水辺にある家が多いので、大変だと思います。
被害の大きくならないことを願うばかりです。
by takeshi_kanazaw | 2018-09-07 10:56 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw