人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 サギソウ に出会った

 サギソウ に出会った_d0140806_15284627.jpg


 サギソウ とは実にいい名前を付けたものですね。
 まさに、白いサギが空を飛ぶ感じとそっくりの花ですね。

 名前はよく聞いていましたが、なかなか サギソウ に出会うことがない。
 湿原で夏に咲く花らしいのですが、真夏に湿原などへは出かけませんからね。

 このサギソウに出会ったのは、名古屋市内の 元 ランの館 という施設。 そうそう、スイレンの池があるところですが、その施設の建物の中に、ポツンと置かれていました。 このサギソウはどうもランの一種だそうで、そのために園芸品として このサギソウが置かれていたのでしょうか。

 サギソウは育てるのが難しい花なのだそうです。 あまりポピュラーな花ではない?
 咲く時期は夏だそうですから、少し時期が過ぎていたのか、ハツラツさに欠ける感じではありました。

 来年には、自然に湿原で咲いているサギソウに出会ってみたいものです。
Commented by odamaki719 at 2018-09-05 19:39
こんばんは♪
 サギソウは一時絶滅寸前だったことがあるのですよ。
それでみんなが育てて今は増えているそうです。
白鷺にちなんで確か姫路市の花になっていると思います。
バックが暗くて白いサギソウが映えて綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-06 10:18
odamaki719 さん
そうですか、サギソウは絶滅危惧種なんですか・・・。
湿地の環境が変化したせいでしょうかね。
姫路でサギソウが市の花になってるとは、全く知りませんでした。
by takeshi_kanazaw | 2018-09-05 15:38 | 花撮り等 | Comments(2)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw