人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 この ” ギョロ眼 ” はどうも・・・

 この ” ギョロ眼 ” はどうも・・・_d0140806_102756.jpg

 知多半島・山海海岸にある、何時も行く海鮮料理屋。
 鯛の兜焼き。 この鯛の頭がデーンとお皿に乗って出てくると、何時も一瞬身構える。
 この目玉がどうもイケナイ・・・・。 何かジロッと睨まれているようで・・・・。

 鯛の兜焼きは、以前にもこのブログで 「 俺を食うのか?」 という題をつけて紹介したことがあります。 何度食べても、このギョロ眼には圧迫感を感じてしまいますね。 まさに 俺を食うのか? と睨まれているようで、どうも食べるのをついつい戸惑いますね。

 まー、食べてみると、頭の部分というのは、いろんな魚の筋肉や筋・脂肪など、複雑な味がしてなかなか美味いのですが、最初のギョロ眼と対面すると、少々箸を入れにくいものです。
 「そうだよな・・・。 魚の兜焼きや兜煮はまだしも、豚肉や牛肉などはよく食べるけど、もし、豚の頭や牛の頭が丸ごと皿に乗って出てきたら、食べられるかな・・・・」 中華料理では豚の頭は出てくるようですが・・・。

 魚はまだいいですね。 全身を煮た煮魚は問題なく食べられますね。

 この ” ギョロ眼 ” はどうも・・・_d0140806_10233080.jpg


 刺身は、何時もながら新鮮で美味いですね・・・。 やっぱり海辺で食う刺身は美味い。

 この ” ギョロ眼 ” はどうも・・・_d0140806_10255247.jpg


 鯛の兜焼きのせいでしょうか、魚を食べるという何時もやっていることですが、生き物を殺して舌鼓を打ちながら 美味い・美味い と云っている自分を再発見したような気分になりました。 イヤイヤ、人間というのは罪深い生き物ですね・・・。

 「動物を殺して肉を食うにとどまらず、動物の子孫を残すための 卵や乳 を 平気で横取りをする。 飼育した生き物でも生命維持本能はあるはずで、自然界の狩りと所詮は同じ。 植物だって、穀物などは子孫が育つため蓄えた種を集めて、それを食べてしまっているわけや。 酒やブドー種などのアルコールも・・・」

 そんなことを言えば、我々の衣・食・住 の殆どが、自然界の他の動植物を殺して、それを利用して成り立っているわけで、「 殺生はイカン 」 なんていわれると、困っちゃいますね・・・。

 「まー、食べ物にありついたら、美味い・不味い なんていわず、食べ残さず、有難くいただくことにするか」
 意識しないでいますが、 よくよく考えれば、我々人間という種は、食物連鎖の頂点に立っている、「 身勝手な、凄く傲慢な生き物? 」 ですね・・・・。  
Commented by odamaki719 at 2018-09-02 15:48
こんにちは♪
 いつも知多半島の海岸に行かれると美味しそうな
海鮮料理屋に行かれますね。
鯛の兜焼きや煮魚にお刺身どれも美味しそうです。
引っ越して来た時はよく明石の魚棚に行きましたが
最近は滅多に行きません。
Commented by small-talk at 2018-09-02 18:44
知多、やはり海の幸が良いですよね。
馴染みのお店があるようで、羨ましいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-03 08:23
odamaki719 さん
我家からこのお店まで車で1時間ちょっと。
気が向いたらプラリと昼飯に という感じです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-03 08:25
small-talk さん
その昼のお客は私一人でした。
一人だけのお客でも商売になってるのかな?
Commented by saitamanikki2008 at 2018-09-03 09:37
こんにちは。
おっしゃる通りです。
食事をする時、「頂きます」と云いますが、
魚、牛、鶏、米、野菜の生命を食として頂くので、
素直な気持ちで頂いてます。
料理を作ってくれた人に、「頂きます」と感謝の意味もありますが。。。
Commented by yuta at 2018-09-03 13:21 x
はじめまして
ひつじ雲からきました。
魚の目玉にはビタミンB1が多く含まれているということですが、
日常食べる機会はなかなかないですよね。
やはり焼き魚か刺身あるいは煮魚というところでしょうか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-03 15:11
saitamanikki2008 さん
飽食の時代と言われて久しい。
歳のせいか、兜焼きの目玉のせいか。
フト、何気ない食事も、自然の賜という気分が。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-03 15:15
yuta さん
訪問くださり、有難うございます。
ひつじ雲さんのような、美味い写真は載せられません。
旅行記や、何気ないお話ばかりですが。またお越しください。

タイの目玉。 亡き母が、これが美味いのだと食べてました。
その時は、一瞬母親が異邦人に?見えましたが・・・。
目玉のヌルッとした感じは、いまだに苦手です。
by takeshi_kanazaw | 2018-09-02 10:43 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw