人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 夏の花はどこ行った? 季節は移って行く

 残暑が厳しいですね・・・。 名古屋は昨日・今日も猛暑日だそうです。
 気分としてはまだ夏が続いていますが、どうも花は確実に季節への移ろいを感じさせます。

 2週間ぐらい前、ご近所で見た花達。 
 夏の象徴的な花と言えば、ヒマワリ。

 夏の花はどこ行った? 季節は移って行く_d0140806_9372141.jpg

 ヒマワリの黄色はまさに夏が似合う。 
 ヒマワリの傍に見つけた花。 まるで熱帯地方の花のような・・・。

 夏の花はどこ行った? 季節は移って行く_d0140806_9392470.jpg

 熱帯の花特有の鮮やかな色と、形。
 長期滞在していた タイ で、彼方此方にこんな花がありました。
 そうそう、余談ですが、タイではヒマワリは10月頃に咲きますね・・・。 ヒマワリは秋の花?

 そして、ご近所のお宅の軒先に有った、 ほうずき。

 夏の花はどこ行った? 季節は移って行く_d0140806_9424383.jpg


 絵の題材としても 夏の花は面白い。
 絵の題材にと思って、写真の撮り直しをすべく、ご近所を再度歩いたなおですが・・・・・。

 「ない、ヒマワリも 熱帯の花も、ほうずき も見当たらない・・・・・」

 カメラを持ってウロウロしていたら、とあるお家の奥さんに声を掛けられてしまった。
 不審者と間違えられた? いやいや、そうじゃなくて、家の中の庭まで誘導されて・・・。

 「私が育てている 〇〇〇カズラ ですよ。 この種も面白い恰好で・・・」
 名前を忘れた(スミマセン)のですが・・・・。

 夏の花はどこ行った? 季節は移って行く_d0140806_9502524.jpg

 わざわざ、種まで持ってきて下さって・・・・。

 夏の花はどこ行った? 季節は移って行く_d0140806_954327.jpg

 「少し持って帰りますか?」  「イヤイヤ、我家は花音痴で・・・・」

 鮮やかだった夏の花は・・・、もう何処かへ行ってしまった。
 そろそろ、落ち着いた秋の花のシーズン到来ですかね・・・。
Commented by odamaki719 at 2018-08-30 21:32
こんばんは♪
 ひまわりは今年は私は見ていないのですよ。
ノウゼンカズラはもう終わりかけていますね。
フウセンカズラが可愛いですね。
「種が面白いのですよ」と書こうとしたらシッカリ
撮っていらしたのですね。
Commented by iris304 at 2018-08-30 23:26
こんばんは


夏の花が元気ですね。
最後のなんとかカズラ、可愛いですね。
育てられたらよかったのに!と思いました。
日曜日に名古屋へ参りました。
暑くて暑くて、名古屋は本当に熱くて大変でした、
四間道という所に行ったのですが
興味深いところでした。

名古屋は降りたのは人生で3度目です。
駅のデパートはもう東京と変わらず
なんでもあって不思議な感覚を覚えました。

Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-31 09:27
odamaki719 さん。
そうか、フウセンカズラっていうのですか。
茶色になっていたのもありました。
それがノウゼンカズラかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-31 09:34
iris304 さん
四間道は絵や写真の題材によく使われます。
行ったことがないですが、名古屋駅に近い古い家並みらしい。
名古屋は駅近くに、まだ古い魚市場が残っていたり・・・。

まー、全国の都市それぞれに、特色がありますね。
名古屋は大都会の割に田舎風ですね。 それがいいのかも。
by takeshi_kanazaw | 2018-08-30 09:56 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw