人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・

 名古屋で行われた ど祭り(日本ど真ん中祭り)の話。

 メインステージで踊っている集団より、近くの公園の広場や、繁華街の道路で踊っているグループの数の方が圧倒的に多い。 車両規制や縄を張って、踊りの場を作っているが、すぐ近くで見ることが出来る。

 「テーマはよく判らんけど、一生懸命やな・・・」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_1102947.jpg

 大正時代ロマンのような雰囲気? 

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_1113769.jpg

 白粉が汗で剥げて、口紅まで流れてるのに、頑張るな・・・。


 「私でも踊れますー・・・」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_1135760.jpg

 派手な衣装を着ているけど、どう見ても60歳ぐらい?  結構お婆さんも頑張ってる。


 「台湾から来ました!」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_1153643.jpg

 イヤイヤ、台湾娘は身が柔軟なんです。

 「私はもう疲れた・・・・」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_1165580.jpg

 いろんなグループには小さな子供も沢山混じっています。 子供は炎天下で疲れるよな・・・。


 「名古屋が暑いからって、赤フンまでは・・・」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_1184312.jpg

 北海道の大学グループ。 とうとう衣装を脱いで 赤いふんどし姿。 北海道より暑いからな・・・。


 「わー、記念写真撮って!」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_11102685.jpg

 私の近くで何やら騒がしい。 踊り人の知人が来たらしく、踊りそっちのけで記念写真。


 「お腹も空くわな・・・・」

 ど祭り点描② みんな元気やな~・・・_d0140806_11121670.jpg

 帰ろうと地下鉄へ。 付近には踊り手たちがわんさかいる。
 名古屋名物 味噌カツの矢場トンさんの前は、昼飯を食べようと、踊り手たちで行列。


 ど祭り、初めて見ましたが、踊り手たちの表情が面白い。
 もう少し上手く写真を撮ると、結構いい被写体になりますね・・・。

 通常は人を撮る機会がないので、来年も踊り手たちの写真撮り、チャレンジしてみようかな・・・
Commented by odamaki719 at 2018-08-28 19:40
こんばんは♪
 本当に猛暑の中元気に踊っていますね。
それに衣装によっては暑いでしょうに踊りが好きで
ないと出来ないですね。楽しませてもらいました。
Commented by michika-k at 2018-08-28 23:09
こんばんは~♪

名古屋のど祭り 初めて聞きましたが
大きなお祭りのようですね。
暑い熱い名古屋での パワフルなお祭りですね。
熱気とエネルギーが伝わってきます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-29 08:47
odamaki719 さん
炎天下、とにかく暑いですからね・・・。
熱中症にかかった人は、不思議といなかったようです。
しかし、私は若くてもこんな恥ずかしいことはやらない。
人前で踊るなんて・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-29 08:50
michika-k さん
ブロともさんからのコメントもあったように、土佐の「よさこい」祭りとよく似ていますね。
全国の踊り手たちは、彼方此方で踊っているようです。
これだけ手間暇かけたのだから、出場機会を待っているのでしょうね。
by takeshi_kanazaw | 2018-08-28 11:17 | 街の表情 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw