猿並みに成長した? 孫

d0140806_93953100.jpg


 お盆ですね・・・・・。
 帰省されている方、帰省した家族と過ごされている方・・・・・。
 まー、イイことですね・・・・。 先祖を想い、家族を再意識するいい機会です。

 私はもう長い間生家に帰っていない。 両親もなくなり、帰省するのが億劫になっています。
 逆に、娘や孫が帰ってくるケースが多いのですが、孫も大きくなると用事が増えてくる。
 長女の上の子はもう来年が高校受験らしい・・・。

 今年は近くにいる長男の嫁が、プラリと赤ん坊を連れて・・・。
 酷暑の中、大変なのに・・・。 まー、お祖母ちゃんとお祖父ちゃんへのサービス精神発揮?

 いやいや、赤ん坊というのは凄い勢いで変化していくものですね。 つい2か月ばかり前に見た時とは随分違っていて、部屋中を歩き回るように。 そりゃ1歳と3ヶ月近くになれば当然ですが・・・。

 我妻殿(お祖母チャン)が用意した、行水? いや 小さいプール?
 お気に入りのようで、元気に遊んでいます。

 「〇〇〇!  ×××!!」 
 何を喋っているのか、さっぱりわかりませんが、どうも言葉を喋っている感じ。
 「動物が鳴き声で意志交換しているのと同じ感じやな・・・・」

 自分がしたいことをドンドンやり、母親が制止すると怒る。 意志をハッキリ表現し始めました。
 濡れたままで勝手に部屋中を歩き回り、後を二人のお女中?が右往左往。

 「うんうん、この子は元気なようだな・・・。 喋る様や、行動はちょうどお猿並みになった感じや・・・」
 まだお猿さんのような俊敏な行動は出来ませんが・・・・。

 子供はドンドンと変化していきますね・・・・・。
 そのうち、母親の手のおえないほど、元気に大きくなっていく気がしますね・・・。

 こうして世代交代が進んでいくのですね・・・。
Commented by small-talk at 2018-08-13 14:14
可愛いですよね。
こちらも歳をとっているのですが、一年の重みが違いますよね。
そもそも、成長と老化の違いもありますし。。。
Commented by odamaki719 at 2018-08-13 15:35
こんにちは♪
 お孫さんが大きくなられてもう走り回って元気ですね。
今が一番手がかかる時期ですね。
でも可愛い時期でもありますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-14 13:55
small-talk さん
時間の物理的長さは同じでしょうが、子供と老人の差は大きい。
赤ん坊の1年は老人の10年以上に相当する感じ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-08-14 13:57
odamaki719 さん
母親というのは大変ですね・・・。
でも子供はあまり覚えていないんですが・・・。
by takeshi_kanazaw | 2018-08-13 09:56 | 我家探訪 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw