人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 まさに 焼き物で作られた散歩道

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_161169.jpg


 常滑(とこなめ)の 焼き物散歩道。 その道路の一角の情景です。
 写真の左は土管ですね。 右は酢の瓶です。 土管も酢の瓶も、数十年前まで常滑産地の主力商品でした。
 もう今は土管も酢の瓶も殆ど生産されていませんが、この道は昔の製品を利用したわけですね。

 中央道路の下はこんな状態です。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_1616216.jpg

 コンクリートに焼き物が埋め込まれています。

 この道は焼き物散歩道のPR誌などによく登場しますが、モニュメントのために作ったものではないようです。 この焼き物散歩道には似たような情景が一杯あります。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_16191052.jpg

 酢の瓶は強度があるのでしょうか、彼方此方の のり面 に使われています。
 規則正しく積み上げた場所は、幾何学模様のように面白い。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_16212553.jpg


 この散歩道は小高い丘で、小さなアップダウンが沢山あります。 そんな道の のり面 には昔から焼き物が埋め込まれていたんですね。
 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_1623203.jpg


 散歩道を歩いていると、道ののり面だけじゃなくて、建物の基礎にも焼き物が使われています。
 これは工場の基礎の部分ですね。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_16252726.jpg

 素人は、これで大丈夫なんだろうか? と思いますが、ズーと堅固に建物を維持しています。

 一般の家の基礎も焼き物です。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_16272735.jpg

 土管は縦の圧力に強いのでしょうかね・・・・。

 こんな話を載せると切がないですが、売れなくなった製品や、使わなくなったレンガなど、至る所に使われています。 これは窯のレンガの有効利用ですね。 黒くなった部分は火に当たっていた場所でしょう。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_16294749.jpg


 そしてお家の庭先の崖にこんな姿が。

 まさに 焼き物で作られた散歩道_d0140806_16303555.jpg

 丸いのは 中子(なかご)。 窯の中で焼く時に、製品を保護するための道具。

 焼き物散歩というと、焼き物製品が並ぶ通りをイメージされるかもしれませんが、常滑の焼き物散歩道は、まさに焼き物で作られた道や家が立ち並ぶ散歩道なのです。
Commented by odamaki719 at 2018-07-07 20:51
こんばんは♪
 この風景は以前も見せてもらいましたね。
中央道路の模様が面白かったのを覚えています。
Commented by iris304 at 2018-07-08 06:55
こんにちは

うわー、ここ面白いですね。
以前も見せて頂いたかしら?
写真もとっても、雰囲気があって素敵です。
行ってみたい所が、ドンドン増えますね。
Commented by small-talk at 2018-07-08 08:28
これも良いですね。
夏は暑いのかな。。。
だって、瓦屋根の上を歩くようなものですからね。
Commented by michika-k at 2018-07-08 13:48
使わなくなった製品を
素に利用されていますね。
どのシーンも味のある暖かい光景になってますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-07-08 15:16
こんにちは。
2枚目、4枚目 焼き物をアートのように
並べているのが、イイですね。
特に2枚目は、気に入りました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-09 08:05
odamaki719 さん
そうでしたね、この場所は散歩道のメインスポットです。
今後は角度を変えて撮ってみましょう。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-09 08:07
iris304 さん
以前にも載せましたが、面白い場所です。
他にはないスポットですね。
産地の製品の廃棄物オンパレードが良いです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-09 08:10
small-talk さん
アスファルトよりは暑くないような気がしますが。
普通の土や草よりは蓄熱するでしょうね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-09 08:14
michika-k さん
そうですか、面白いですか。
そうですよね、生活の中に溶け込んでいますからね。
こんな焼き物の情景は特別かもしれません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-09 08:16
saitamanikki2008 さん
有難うございます。
なんとなく面白く感じたのでパチリ。
視点を変えて撮ってみるのがいいのですかね。
by takeshi_kanazaw | 2018-07-07 16:34 | Comments(10)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw