人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 木曽路の桜を描いた  お絵かき87作目

 木曽路の桜を描いた  お絵かき87作目_d0140806_934339.jpg

 (水彩画、大きさはF6号)

 毎年春と秋には、馬篭宿から馬篭峠を越えて妻籠宿まで、約8キロの旧中山道を一人で歩くことにしている。
 そんな木曽路のプラプラ歩きでは、馬篭峠を少し下った関所跡の枝垂れ桜が見事。

 「この情景を絵にしてみるかな・・・・・・」 と前から思っていました。

 今年になって桜の絵は 三春の滝桜 を一生懸命描いた?のですが、少々ゴテゴテしてて・・・。
 今回は同じ桜でも、アッサリ系にしてみようと・・・。

 冒頭の絵が出来上がったのは、なんと6月に入ってからでした。 今更桜でもないだろうとは思ったのですが、せっかく描いたので残しておこうかと・・・。このブログは自分の忘記録でもあります。

 意外と?サラサラと描くのは難しいもんですね・・・・。
 何とか木曽路の桜のイメージは出ている?とは思いましたが、色に透明感がないですね・・・。

 ちょうど絵を描いていた頃に、テレビで高畑勲さんの「かぐや姫の物語」というアニメーション映画やってました。 何気なく見ていたのですが、その絵の透明感に少々ビックリ。テレビ画面を撮った写真。

 木曽路の桜を描いた  お絵かき87作目_d0140806_9491436.jpg

 これは画面の一枚一枚が立派な水彩画ですね・・・・。 制作のスタジオジブリでは、大勢のスタッフが絵を描いたようですが、ちゃんと水彩画で描かれているように思います。多分画像ソフトでの制作ではない。

 「アニメなんかと思っていたけど、絵はなかなかのもんじゃな~・・・・」
 
 透明感があって雰囲気が出てますね・・・。 展覧会向けの絵ではないでしょうが、イイですね・・・。
 「まー、スタジオジブリのプロ集団のようにはいかないけれど、透明感がある絵を描きたいな・・・」
 ちょっと、そんなことを考えたり。 


 なお、絵の題材となった木曽路の桜の様子は 春の木曽路プラプラ歩きを見てくだされば幸い。
Commented by small-talk at 2018-06-12 12:14
春らしい良い絵ですね!
木曽路は題材がたくさんありそうですね。
Commented by michika-k at 2018-06-13 09:22
おはようございます。
爽やかでいい絵ですね。
桜の色がきれいですね。
「かぐや姫の物語」
私も 見ていましたが、透明感のある美しいアニメーションでした・
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-13 16:23
small-talk さん
今更春のムードというのも可笑しかったかも。
絵はどうも季節と同時には描き上がりません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-13 16:25
michika-k さん
そうそう、かぐや姫の物語 の絵は綺麗でした。
よくよく見ると、細かいところにも筆の跡。
チャンと 絵 を描いているんですね・・・。
Commented by miyakokoto at 2018-06-13 17:06
旅をされた所が即座に描ける事は素敵です!!
羨ましく思います。
 私は、物まねしか出来ません(笑) お手本を見て描く・・・
頑固なんですネ 
どうしても実物を見て描けないのです。
今も描きたいけれど、リハビリが優先して何もかもはしんどいです。指がまだ十分に曲がらないから筆が持てるか?
怖いのです(笑) こんな事書いて済みません<(_ _)>
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-13 17:29
miyakokoto さん
私も自分で撮った写真をベースに描いています。
描く技術がないので、適当にごまかしていますが・・・。
全くの自己流の域から脱しません。

貴女はどうも几帳面な正統派のようですね。
綺麗な絵が描けるには、やはり正統派でないと。
by takeshi_kanazaw | 2018-06-12 09:58 | お絵描き | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw