人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 我家の紫陽花はどうなってる?

 梅雨入りが近いですね・・・・。

 梅雨時期と言えば 紫陽花。
 ところが、我家の庭の紫陽花に異変? 今年は全然花が咲かない・・・・・。

 昨日、カメラを持って観察したところ、2~3個の蕾みたいなものがあるのみ。

 我家の紫陽花はどうなってる?_d0140806_1047588.jpg


 「オカシイな・・・・。 なんで今年は咲かんのや・・・・」

 昨年は枯れた紫陽花を採取したくて、花の剪定をせずにズーと放置していた。
 そうそう、こんな紫陽花の写真を載せたことがありました。

 我家の紫陽花はどうなってる?_d0140806_10504592.jpg

 2年間の紫陽花の花を集めて面白がっていましたね・・・・。 
 同じ株の花を、時期を変えて切って乾燥させ、コラージュ風にして。

 「今年はなんだか変やな・・・。 剪定しなかったせいかな。 そんなら野生の紫陽花は花がさかないはず」
 「葉っぱがチャンと出てるから、そのうち花も咲くでしょう・・」 と妻殿。

 我家はホッタラカシですが、花を愛でて育てている方々にとって、毎年花が咲くかどうか、気になる気分が少し判りますね。
Commented by odamaki719 at 2018-05-31 14:30
こんにちは♪
 お宅の紫陽花はここまで花がついていますからきっと
これから咲きますよ。楽しみですね。
Commented by miyakokoto at 2018-05-31 17:59
こんにちわ(^^♪
 紫陽花の花を狙って居ますが・・・咲き具合が今年は
良く分からないので・・・困って居ます。
お寺に電話入れると話の途中で切られてしまいます。
大勢の方が電話を入れるのでしょうネ ご迷惑な事かも
知れません。
ドライフラワーになったような紫陽花、綺麗ですネ!! 
Commented by small-talk at 2018-05-31 22:48
ドライフラワー、美しいですね!
天然物ですものね?
前回の苔も良いですね。
僕も、近々苔の森の写真をアップします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-01 13:47
odamaki719 さん
そうですか、咲きますかね・・・。
まー、花博士の貴女の云う意見だから、きっと咲きますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-01 13:50
miyakokoto さん
私もお寺か古い建物と、紫陽花の組み合わせを見たいと思います。
電話の問い合わせが多いというのは有名なお寺なんですね。
名古屋は何処がいいのかな・・・。
公園はどうもね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-01 13:52
small-talk さん
ドライフラワーは、私の手作りで天然ものです。
しかも同じ株から採った、時系列ものです。
エッヘン! 好いでしょう。
by takeshi_kanazaw | 2018-05-31 10:57 | 我家探訪 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw