日大アメフト部と安倍内閣は同じ臭いがする?

 昨日・本日のニュースのトップ記事は、「日大アメフト部事件」 と 「安倍内閣の森・加計問題」

 日大アメフト部の危険タックル問題は、選手の記者会見でどうも真実が見えてきた気がしましたが、昨日夜の監督・コーチの記者会見は、何とも言い訳ばかりで・・・。
d0140806_7475099.jpg

 アメフトはやったことがないし、あまり見たことがない。 まさに門外漢ですが、テレビで記者会見の様子を生で見ると、発言内容だけでなく、発言者の表情、眼の動き、言葉の強さ、など、その人の人間性や裏にある事実を感じ取れるような気がします。
 「どうも日大のアメフト部は変な体質やな・・・。 その原因は監督さんのお人柄にあるみたいやな・・・」
d0140806_7544764.jpg

 直接指示したかどうかの問題ではなく、そういう組織を作った責任を自覚されてないみたい。

 同日国会で問題になったのは、財務省から森友関連の破棄された文章が出てきた話。
d0140806_7574412.jpg

 安倍首相、財務省の事ばかり言っておられますが、財務省の職員は誰のためにそんなことをしたのか? 日大アメフト部の選手が危険タックルをしたこととよく似てる。
 「どうも安倍内閣は変な体質やな・・・。 その原因はトップの安倍首相のお人柄にあるみたいや・・・」
 加計問題、いくら国会で議論しても、次から次と真実?と思われる物が出てきます。
d0140806_835998.jpg

 愛媛県知事は抑え気味の発言ですが、「地方をバカにしている!」 と怒っておられますね。

 アメフト問題と安倍内閣。 全く次元が異なる話ですが、一般大衆の臭覚からすると、奇妙に同じ臭いを感じ取ってしまいます。 匂いというのは習慣性があって、溶剤などを扱う職場の公害が起きる大きな原因となります。 アメフト競技や政治の世界に居る方は、その世界に慣れてしまって変な臭いにも鈍感になってしまっているのかもしれません。

 「そうやな・・・。 同じ臭いがする原因は共通してる体質のせいかな・・・」
 1、結果至上主義
   大学スポーツの本質とかけ離れた勝利第一主義と 国民奉仕を無視した選挙勝利第一政治。
 2、トップの強権主義
   監督は王様見たな絶対者、首相官邸中心の強権政治。
 3、トップの方のお人柄
   あくまでも俺の指示じゃないという監督、私と家族は全く関与していないことを強調する首相。

 この二つの組織では、トップのせいで多くの関連者の方々に犠牲者が続出していますが、トップは依然として自覚症状がないままのような気がしますね。 私などは外野席から見ている観衆みたいなもんですが、観衆にまでその腐ったような臭いが漂ってきますが、どうでしょうか・・・。
Commented by ago1-filo2 at 2018-05-24 10:36
同感です。本人達だけが気付いていない匂い。
権力臭? 保身臭?
そして その匂いに慣れ果て 
モラルという鼻が効かなくなった エライ人達。
Commented by small-talk at 2018-05-24 12:47
選手の会見が真実なら、すべての責任は監督にあります。
ヘンなたとえですが。
戦争で兵士が人を殺しても、殺人罪には問われません。
命令にしたがって故の行為で、それは国家の交戦権の範囲なんですよね。
アメフトの問題も、それに近いと思いますね。
ゲームの戦略上、命令して、相手チームの選手に故意に怪我を負わせたのですから。
それを後から自分には責任感ないし言う野は、ひどい話です。
Commented by odamaki719 at 2018-05-24 16:44
こんにちは♪
 今回のアメフト監督とコーチの会見を観ていて全く
安倍内閣の答弁と同じだと私も思いましたよ。
まるで安倍内閣の答弁で練習をしたのではないかと
思いました。この調子でいけば日本の国は誠意はあるのか?と
思ってしまいます。選手があれだけ誠意をもって会見をして
真面目に話しているのにその監督やコーチはそれを否定して
恥というものを知らないのでしょうかね。
憤りさえ感じましたよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-05-25 10:12
ago1-filo2 さん
コメント有難うございます。
同じように感じられましたか・・・。
「権力臭? 保身臭?」 その両方なんでしょうね。
理屈より感覚的に捉えることが真実に近いかも。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-05-25 10:15
small-talk さん
貴兄の戦争の例えはスッキリしますね。
この理屈を使えば、話はもっと簡単に理解できますね。
イイことを教えてもらいました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-05-25 10:19
odamaki719 さん
被害者のお父さんも、監督会見に怒り心頭のようです。
口先ばかりの理屈は逆効果ですね。
やっぱりお人柄がにじみ出ていましたね。
庶民の眼を侮ってはイケナイ。
沢山の答弁より、お人柄が大事ですね。
Commented by iwamoto at 2018-05-26 11:03 x
国のトップの様子を見れば、民間が真似しても仕方ないですね。
モリソバの籠池夫妻、あれほど永く閉じ込められてたなんて。
カケソバの方が遥かに巨悪を感じますが。

権力を手にすると、誰でも腐ってしまうのでしょうか。
それが、権力の本質なのかもしれないし、腐ってるから手に入ったのかもしれないし。
それにしても気分悪いことですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-05-27 06:29
iwamoto さん
コメント有難うございます。
権力を握るとそれを維持することに執着しますね。
きっと本人は気づかないものですね。
むしろ反対する人たちを排除することに腐心する。
古今東西同じなのかもしれません。
by takeshi_kanazaw | 2018-05-24 08:24 | 時事放談 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw