人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 カタクリの花を描いた  お絵かき85作目

 カタクリの花を描いた  お絵かき85作目_d0140806_945615.jpg


 花弁がクルッと巻かれた面白い形。 紫とピンクの中間色、そして、黒い雄しべ。
 春先に咲くカタクリの花を、毎年のようにカメラで追っかけていました。
 
 「一度は絵に描いておかなくちゃ・・・・」 と思っていましたが、ついつい延び延びに・・・。
 最近はどうも絵を描く気分が薄れてきています。 全然進まない・・・。歳かな・・・・。

 そんな時、三春の親戚の97歳のオジイサンに会いましたが、彼は農作業を引退した70歳から絵を描き始めたとおっしゃる。 その絵がなかなかのもので、97歳とは思えないほど力強い筆先で描かれていました。
 「うーん、70を過ぎたぐらいで歳だなんて言ってたら、笑われそうや・・・・」

 ということで、帰宅後にカタクリの花の絵を一挙に仕上げました。
 下の葉っぱの部分のイメージが何処か変ではありますが・・・。

 まー、絵を描くのに歳は関係ないのかもしれません。 97歳のオジイサンの絵より弱弱しい・・・。
 このオジイサン、毎朝ラジオ体操を欠かさないそうで、私のようなナマクラではないのです。

 お絵かき教室の先輩評。
 「カタクリは小さく群生してるイメージやで。 この絵はどうも花が大きすぎてピンとこないな・・・」
 「ウーン・・・・。 そういう見方もあるかな・・・。なるほど・・・」


 お絵かきも既に8年目ぐらいに。 少々中だるみ気分でしたが、この辺で再度頑張ってみるかな・・。
 早朝のラジオ体操?  私がそんなこと出来るわけがない・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2018-04-18 10:26
カタクリの花、あまり良い出会いがないので
カメラに収める機会がありません。

確か? 宇陀の方に行けば・・・・・
Commented by michika-k at 2018-04-18 10:34
一輪 クローズアップして 描かれたカタクリの花。
とってもお上手だと思います。
くるりと反り返った花びらの感じ、花びらの薄紫色 
きれいに描かれてます。
バックの紺色も素敵と思いました。
Commented by small-talk at 2018-04-18 12:19
他誌に、先生が仰る通り、実物よりも大きくなりそうですね。
でも、それも良いのではないですか?
風景印など、実物よりも小さいのですから。
Commented by odamaki719 at 2018-04-18 14:36
こんにちは♪
 今回は難しいカタクリの花を描かれたのですね。
雰囲気をだすのが大変そうですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-18 20:17
mahoroba-shahai さん
カタクリの花は開花時期が短い。
日が出ないと花弁が開かないし、少々ヤッカイな花です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-18 20:18
michika-k さん
大きく写真を撮ったイメージが残っていました。
小さいと上手く描けないような気がします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-18 20:20
small-talk さん
まー、私などは勝手に描くスタイルですからね・・・。
花などは写真などもどうしても大きくなる傾向にありますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-18 20:22
odamaki719 さん
そうですね、雰囲気がなかなかね・・・。
イメージが乏しいのかな・・・。
by takeshi_kanazaw | 2018-04-18 09:27 | お絵描き | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw