人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 からたちの花 が咲いています

 からたちの花 が咲いています_d0140806_14173858.jpg


 幼少の頃、 「からたちの花」 という歌を聞いたことがあります。

      ====

    からたちの花が咲いたよ。
    白い白い花が咲いたよ。

    からたちのとげはいたいよ。
    靑い靑い針のとげだよ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・
      ====

 北原白秋作詞、山田耕筰作曲の日本の童謡だそうですが、出だしの一節だけが記憶に。

 秋になるとこの樹に黄色い小さな実が成るのですが、私はてっきり キンカン の実だと思ってました。
 昨年だったか、地元の人にこの樹が からたち だと教わったのですが、どうもピンとこなかった。

 今年に白い花を見て、改めて思い直すと、確かに北原白秋の詩のとおりですね。
 白い花が咲いて、棘が鋭くあって・・・。

 からたちの花 が咲いています_d0140806_14293466.jpg

 しかし、このからたちの花、なんだか淋しそうな、頼りなさそうな・・・。
 鋭い棘とは対照的ですね。

 そうそう、そういえば島倉千代子の からたち日記 という歌謡曲もありましたね・・・。

 からたちの花。 あまり見かけない花ですが・・・。
Commented by odamaki719 at 2018-04-09 16:32
こんにちは♪
 北原白秋の「からたちの花」はよく知っていましたが
近くには咲いていませんでした。初めて見たのは大人に
なってからです。不思議に白い花は覚えていないのですが
棘だけ覚えているのです。よく考えると垣根にしている
お宅があったのですね。
Commented by small-talk at 2018-04-09 18:53
北原白秋、良い詞ですよね。
散歩をしながら、思わず、口ずさみたくなりますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-10 10:12
odamaki719 さん
私の故郷にも からたちの花 はなかったですね。
童謡の世界だけの花だったですね。
この棘は確かに生垣にうってつけですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-10 10:15
small-talk さん
歌っていた人が凄い声量で、なんだか歌曲風だった記憶が。
この歌は子供には難しくて・・・。
大人になってからの方が馴染める歌ですね。
by takeshi_kanazaw | 2018-04-09 14:34 | 相生山の四季 | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw