人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21

 ラオスの旅も6日目。 
 滝のあった南ラオスから、首都のビエンチャンへ飛ぶ。
 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_1511093.jpg

 飛行機から見えるビエンチャンの町。 高いビルは少ない。

 さっそくビエンチャンのレストランへ。
 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_1532483.jpg

 街中の少し落ち着いたお店。 パック旅行だから、全く何を食べるのか判らない。

 店に入って目にはいってきたのが、壁にあったこの写真。
 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_1551811.jpg

 何処かで見たような人ですね・・・・。 元気なころの小泉さん。
 その他にも、野田さん、安倍さんなど、歴代のラオスを訪れた首相たち。
 そうそう、こんな人も。
 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_1591074.jpg


 どうもこの店は 日本大使館ご用達の店? かもしれませんね・・・。
 店は数十人で満席という、そんなに大きな店でもない。
 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_205485.jpg

 ところで、出てきた料理ですが・・・・。
 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_22226.jpg

 これがラオス料理の正式スタイル? 多分小泉さん達も同じものを食べたかも。
 さすがにカオニャオを、直接手で丸めたかどうかは判りませんが・・・。
 料理の中身は説明できませんが、もうラオスに一週間居た我々。違和感なく全部完食。

 余談ですが、タイに滞在していたころに、宮廷のタイ料理を食べたことがあります。
 バナナの葉っぱのような物の上に、このラオス料理と同じく、チョコチョコと食べ物が乗っていました。
 感じがよく似ていましたね・・・。 ただしタイのケースは器はなし。直接食べ物は葉っぱの上でした。

 またまた余談ですが、このレストランで若い日本人のグループからシャッターの依頼。
 どうも観光客じゃなくて、仕事でラオスに来ているグループ。 
 「IT関係の仕事で来てますが、明日は日本へ帰るんですよ」
 詳しくは聞きませんでしたが、商売というより日本からのラオス支援プロジェクトチームの感じ。

 多分日本大使館推薦のこのお店で、最後のラオスのお昼を楽しんだ様子です。
 なんだかイキイキした若い人の顔が見られて、気分が若返りました。
 この5人の方の写真も撮らせてもらいましたが、まー、載せるのは止めましょう。

 「海外で仕事するのはシンドイけれど、後から思えば結構楽しい思い出になるやろ・・・・」


 小泉首相も食べた?ラオス料理  ラオスの旅 その21_d0140806_217617.png
by takeshi_kanazaw | 2018-03-19 08:48 | ラオスの旅 | Comments(0)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw