人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15

 ラオスの旅の4日目は忙しい。
 4時半に起きて、暗い中で托鉢を見て、そしてそのまま朝市をプラプラ。
 辺りはまだ薄暗いのですが、大勢の人が朝の買い物中です。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15301824.jpg

 夜のバザールは観光客向けのお店ですが、朝は地元の人のための食材中心。 筍ですね。店に並べながら皮を剥いているというのもいいですね。

 こちらは魚。 ナマズですね。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15322636.jpg

 ナマズは淡泊な白身で食べやすい。 バンコクでは素焼きを買ってよく食べました。 一匹が70円前後だったような記憶が・・・。 日本のようなかば焼きにはお目にかかったことがない。

 お米が並んでいます。ここでは量り売りですね。 ラオスでは100種類以上のコメがあるとか。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15355459.jpg

 時刻は朝の6時前。 もうラオスの人は働いているのですね・・・。

 「それじゃホテルに帰って、朝ごはんにしましょう。 今日は朝のうちに王宮などを見学して、そのまま次の目的地の パクセーまで飛行機で飛びま~す」 4日目の朝はとにかく忙しい。
 ということで、その日の朝はこんなものでサッサと朝飯を終了。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15404765.jpg

 ベトナムでよく食べた フー ですかね・・。 私はとにかくタバコタイムが絶対なので・・・。

 「王宮の中は撮影禁止です」 最後の王様が居た所です。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15424652.jpg

 「どうせ何も残ってないよ」 とメンバーの一人。 どうも最後の王様は、革命時に金目の物を集めて亡命したらしくて、中には殆ど立派な調度品は見当たりませんでした。

 その横にはこんな建物が。 夜のバザールで見えていた建物ですね。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15454178.jpg

 我々は9時前に来たので、まだ敷地内では朝の掃除中。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15463066.jpg

 庶民の人の朝は早いですが、こんな施設の朝は日本と同じですね・・・。

 ここにルアンパパーンの地図がありました。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15474723.jpg

 最後に日に見てもしょうがないのですが、ルアンパパーンの町は小さいですね・・・。 人口は8万人で、自転車で廻れば数時間で廻れそうな規模なんですね・・・。 この町はノンビリと滞在して、街中をプラプラ散策するのがいい町ですね。 我々のように急いで観光する場所ではないのかも。

 さて、旅は後半戦。 ルアンパパーンから、プロペラ機(ラオス国内線)に乗って、南のパクセーまで飛びます。
 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_15524127.jpg




 ラオスの人は早起き  ラオスの旅 その15_d0140806_1553360.png
Commented by saitamanikki2008 at 2018-03-12 10:54
大分 ラオスの旅も進んできましたね。
仏像あり、筍あり、場所によっては、昔の田舎のような風景もあり、旅行好きには、一度 訪れたら、再度 訪れたい町のような感じがします。
メコン川の川岸は、砂地が多いと思ってましたが、
険しい崖も。。。
日本国内のツーリズムの旅は、次から次と時間がないような
ツアーが多いいですが、外国旅行は少しは余裕ある日程ですか。
Commented by odamaki719 at 2018-03-12 16:12
こんにちは♪
 暗い中で托鉢を見てそして朝市をプラプラして朝食を
食べてから次の目的地にプロペラ飛行機で向かったのですね。
パックの旅は色々ありますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-03-12 21:40
saitamanikki2008 さん
遺跡や観光名所を駆け足で廻るのは苦手。
どちらかというと、田舎をプラプラする旅が好きですね。
まー、ツアー会社も集客のために、すぐに世界遺産を売り物に。
私はその合間の道中の状況の方に惹かれますね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-03-12 21:43
odamaki719 さん
なるべくメニューを沢山載せて、集客をもくろむ手段。
私のような、田舎の風景だけでいい客は少ないでしょうから。
まー、パック旅行では忙しいのはしょうがない・・・。
Commented by bajiao1313 at 2018-03-13 16:38
昔、台北の郊外「深カン」という町で臭豆腐鍋を食べました。
麻辛臭豆腐ともう一つ、タケノコの鍋も頼みました。
辛くておいしかった。タケノコは細くて柔らかくて絶品でした。
この写真のような形でした。
「深カン」は臭豆腐の街で、お店がたくさんあります。
バスに乗ってわざわざ行ってきたんです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-03-13 22:00
bajiao1313 さん
台湾好きの貴兄らしいコメント有難うございます。
臭豆腐はあの臭いがどうも・・・。 食したことがない。
そうそう、筍は地方によってマチマチ。
華南や東南アジアでは細い筍の方が多いですね。
ラオスは少し太いかな・・・。
日本のような大きな筍はあまりお目にかからないですね。
by takeshi_kanazaw | 2018-03-12 08:27 | ラオスの旅 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw