人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3

 旅の2日目、中国・昆明から飛行機で、ラオスの古都 ルアンパパーン へ。

 飛行機は延々と、雲南の山の上を飛び続けます。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_16374769.jpg

 そんなに高い山はなく、2千mぐらいの山が続き、谷合には部落が点在します。
 4年前の雲南の旅では、この下をバスで走っていた場所かもしれません。

 一時間半以上飛んだでしょうか、メコンとおぼしき川が現れ、支流も見えますから、ルアンパパーンに近づいたようです。 どうも周囲は山ばかりのようです。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_1642338.jpg

 飛行機は一向に降りて行きません。 グルグルと周囲の山を廻るだけで、飛行場が見つからない?
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_16431744.jpg

 「こんなところに飛行場があるのかな・・・・。 飛行機の腹が山に当たりそうやんか・・・」
 3回ぐらいは山の上を旋回していたと思いますが、何とか谷間の平原っぽい場所に近づきました。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_16461584.jpg

 ルアンパパーンの街が見えてきました。  「フー・・・。 何とか飛行場に降りそうだな・・・・」
 後で現地のガイドさんに聞いたのですが、大きな飛行機や新米のパイロットではこの空港に降りられず、引返すこともあるそうです。 霧でも出れば、この空港に降りるのは相当勇気が要るでしょうね。

 無事空港に到着。 何とも長閑で可愛い空港です。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_16502155.jpg

 「いいな~、このノンビリムードがたまんないよ。 これがラオスやな・・・・」
 到着ゲート? そんなものはない。 タラップを降りて管理棟へ歩いて行く。
 さすがに暑い。 ゆうに30度は越えている・・・・。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_16531445.jpg

 このルアンパパーン空港は、ちゃんと国際空港です。入国検査も出来ますよ。
 入国時に空港でビザを取っている西洋人の観光客が長蛇の列でしたが、我々は別のルートでスムーズに入国。 日本人はビザが要らないのかな・・・・。 パック旅行なのでその辺が無頓着ですが。

 空港を出るとこんな感じ。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_1724228.jpg

 「何処かで見たような景色や・・・・。 うーん・・・。 そうだ、チェンマイなどの北タイの風景とそっくりや」
 椰子の木が生えていて、道端の小型トラックはタイのソンテウそのもの。
 青い空に椰子の木。 何とも懐かしい?風景でした。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_1772834.jpg


 ここでチョット説明をしておかないと・・・・。
 私は2003年~2008年の間に4度もタイに長期滞在したことがあります。 その時に北タイや東北タイに何度も観光で訪れたことがあります。 今回訪れたラオスはメコン川の左岸、北タイや東北タイはメコン川の右岸になりますから、数十キロしか離れていません。 風景が同じなのは当然と言えば当然なのですが・・・。

 「懐かしいような、10年前に戻ったような・・・・。 勝手知ったる何とやら、こりゃノンビリ出来そうや・・・・」
 この赤い草。 よく見ていた草ですが、なんとなく馴染んでいた情景ですね・・・。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_17163826.jpg

 ルアンパパーンはメコン川とその支流に囲まれた静かな町のようです。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_17175232.jpg

 「こりゃいいや。 ラオスの旅は ノンビリ旅 になりそうや・・・」
 道端のお店、お婆ちゃんの表情も何処か懐かしい。
 ラオスの古都 ルアンパパーン にとうちゃこ  ラオスの旅 その3_d0140806_17211394.jpg


 今回のラオスの旅。 どうも私には10年前の郷愁 を覚える旅になりそうです。
Commented by ts1305 at 2018-02-28 12:02
楽しそうですね。文章が生き生きしています。読みやすいです。
Commented by odamaki719 at 2018-02-28 17:06
こんにちは♪
 いつも通り飛行機の中からの風景が撮れていますね。
やっとのどかなラオスにとうちゃこですね。
のんびりと出来る旅が何よりです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-02-28 23:26
ts1305 さん
有難うございます。まだ導入部ですからね。
少しずつ変てこになっていくかも。
少々拘り派ですから注意しなきゃ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-02-28 23:28
odamaki719 さん
そうですね、やっとラオスにとうちゃこ という感じ。
また長くなるかもしれませんが、お付き合いのほどを。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-03-01 07:11
こんにちは。
ラオスの山の中にあるこの町は、本当に ノンビリ風景のようです。
ヤシの木が普通に生えているのですネ。
一番下の写真 売っているはヤシの実と思いますが、
右側の緑色と橙色のタケノコに似たものは、植物或いは 飾り ?
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-03-01 09:49
saitamanikki2008 さん
写真の右側にあるのは、バナナの葉っぱで作ったお供えの飾り。
お寺の前では、いろんな形のお供えものが売られています。
全てお婆ちゃん達の手造りで、複雑な形のものもあります。
by takeshi_kanazaw | 2018-02-28 08:34 | ラオスの旅 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw