人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 さー、運勢は如何に?

 さー、運勢は如何に?_d0140806_10362064.jpg


 熱田神宮、御神籤(おみくじ)を引く人が多い。
 誰でもそれぞれ吉兆は気になるもの。

 若いカップルが並んで御神籤を。
 金運に凶ぐらい出てもいいだろうが、恋愛に凶は出て欲しくない?

 二人に温かい冬の日差しが差している。
 御神籤がどうあろうと、きっとこの若いカップルには輝く未来が待ってるでしょう。

 さー、運勢は如何に?_d0140806_10434133.jpg

Commented by small-talk at 2018-02-13 12:41
御みくじ、神社ならではですよね。
前の記事ですが、信長塀というのは、面白いですですね。
最初、説明を拝読するまでは、信長が攻めて来られないように塀を造ったのかなと、思いました(笑)
Commented by odamaki719 at 2018-02-13 16:18
こんにちは♪
 熱田神宮でもおみくじを引く人が多いのですね。
こうして結んで行くのは悪いのがでたものだけ結んで帰宅して
いいのは自宅に持ち帰って持っておく方がいいと聞いたこたが
ありますよ。こんなに多いということは悪いのが多いという
ことでしょうか?
Commented by bajiao1313 at 2018-02-13 18:21
こんにちは!
中欧より戻りました。
今まで訪れたスペイン、イタリア、ポルトガルと比べ、
陽光の違い、人々の表情や服装、佇まいの違いにびっくり。
やはりチェコ(プラハ)が良かったです。
カフカの世界ですね。
謎めいた路地裏や、山城の迷宮に入り込んで、
ぐるぐる廻っていたかったです。
曇りや雨の日が多く,景色がにじんで見えました。
旅行記をお読み下さるとうれしいです。

Commented by iwamoto at 2018-02-13 20:30 x
昔、隣りの家に住んでた人の実家だったか、親の勤め先だったか、
それが「熱田神宮」と言ってたような。
美術大学に通ってらっしゃいました。
吉凶占うばかりでなく、自らあしたのチョコに賭けるとか(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-02-14 10:02
small-talk さん
信長が特に信心深いという感じはないですね。
彼は自分が神にれないかと思ったぐらいですから。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-02-14 10:05
odamaki719 さん
私は御神籤というものを引いたことがない。
吉凶の割合はそれぞれの神社などで違うとか。
なんでみんな御神籤を引くのかよく判りませんが・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-02-14 10:26
bajiao1313 さん
帰国後すぐに旅行記が始まっていましたね。
遅まきながら見させてもらいました。
懐かしい情景があって、楽しく拝見。
数か所にコメントしました。
続編を楽しみに。
ただし、私は16日からラオスへ旅をします。
その間は訪問できませんので、ご勘弁を。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-02-14 10:31
iwamoto さん
熱田神宮は昔でいう官幣大社で、伊勢神宮の次に位置するとか。
熱田神宮には沢山の職員の人がいます。
神社内の掃除は大勢のボランテアがしたり、結構大組織です。
by takeshi_kanazaw | 2018-02-13 10:43 | Comments(8)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw