人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 足助でシシ鍋

 寒い日が続いています。

 「この時期になると、やっぱりシシ鍋を食いたくなるな・・・・」
 西三河の奥座敷のような 足助 へ車を走らせる。 シシ鍋を食いに行くだけの1時間半のドライブ。

 足助でシシ鍋_d0140806_94556.jpg

 イノシシは秋から冬にかけての肉が美味いという。 
 味噌仕立ての汁にイノシシの肉や野菜を入れて煮立てる。

 行く店は何時も決まっていて、足助の町を少し離れた一の谷さん。 
 矢作川の支流が流れて、モミジで有名な 香嵐渓 の近くになる。

 足助でシシ鍋_d0140806_994268.jpg

 ノンビリとした風情で、日本風の大きな家屋の構えの店。
 平日なのか、殆どお客はない。 広い座敷は畳敷きでユッタリムード。

 足助でシシ鍋_d0140806_911629.jpg


 実はこの店には年に2~3回来ているので、店主も顔見知りである。
 「今年から代替わりをしました。」 私より少し若い店主も、そろそろ代替わりの時期なのだ・・・。

 この店ではイノシシの他にクマやキジの肉を出す。 アユなどの川魚もあるが、私はイノシシ。

 足助でシシ鍋_d0140806_9155152.jpg

 イノシシの肉は牛肉より美味いのではないかと思っている。 明治の時代にスキ焼が始まったころ、このイノシシ鍋と同じように、味噌仕立ての鍋だったらしい。どうもイノシシの方が美味いというのが評判だったとか。

 一人でノンビリ、いや、肉を煮過ぎないように忙しく?食べる。

 足助でシシ鍋_d0140806_920828.jpg


 「いやいや、美味しかったよ」
 「体が温まりましたか?」 と代替わりした店主の娘夫婦が挨拶してくれた。

 「ご馳走様でした。 年に2~3回しか来ない客ですが、またね・・・」
 若い経営者の初々しさが印象的。  
 
 足助では、春になると 中馬の雛祭り があったり、紫色の カタクリの花 が咲く。
 「また春に来るよ・・・・」
Commented by small-talk at 2018-01-30 12:28
良いですね、行きつけのお店。
猪鍋、猟師さんのお店なのですかね。
Commented by odamaki719 at 2018-01-30 14:34
こんにちは♪
 以前も足助のシシなべを見せてもらいましたね。
別名牡丹鍋と言うように綺麗な色ですね。
風景もいいようで素敵な場所ですね。
Commented by bajiao1313 at 2018-01-30 21:19
猪鍋、北横ヒュッテ(北八ヶ岳)の山小屋で食べました。
正月を山小屋で過ごしました。
山盛りの肉と野菜、大きな鍋。
湯飲み茶碗で日本酒を飲み放題。
山小屋のおじさんが振る舞ってくれました。
まずおじさんが一番先に酔っ払っちゃう。
外はマイナス20°以上の厳寒期、雪と氷の世界。
でも、山小屋の中は暑いくらいでした。
猪鍋は体がぽかぽかしますね。
また食べたいです。昔の思い出です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-31 09:39
small-talk さん
経営者は猟師さんではないですね。
どうも足助の昔からの人みたいです。
そのご家族に偶然会って、店の話を聞きましたが。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-31 09:42
odamaki719 さん
そうですそうです。 このブログに何度も登場しています。
歳を取ったせいか、行動パターンが繰り返しが多い。
煩わしくないので、他の店を探さないですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-31 09:44
bajiao1313 さん
コメント有難うございます。
冬の山小屋で野趣あふれるシシ鍋のお話。
豪快でいいですね・・・。
台湾がお好きだとか。 
また貴ブログに訪問します。
by takeshi_kanazaw | 2018-01-30 09:24 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw