人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 氷を写さなくちゃ

 愛知県の茶臼山高原。
 そうでした、せっかくマイナス6度の世界に居るのですから、氷を撮らなくちゃ。

 「ゲレンデの下に大きな池があるから、そこで氷を撮りましょうか」 と妻殿。
 しかししかし、確かに池は凍っていたのですが、その上にシッカリと雪が・・。
 氷を写さなくちゃ_d0140806_20203241.jpg

 まるで雪の原みたいなもんでしたね・・・。

 「岸辺の所に少し氷があるみたい」 誰も歩いていない新雪を踏みしめて・・・。
 「気をつけないと、池に落っこちるぞ」

 確かに氷もありますが、どうもイメージがマッチしない・・・。
 妻殿は結構写真好き。 「何か丸い雪の塊があるじゃん。 チョット面白いわ」
 氷を写さなくちゃ_d0140806_2024926.jpg

 
 まー、零下の世界ですから、溶けた雪は氷になりますね。
 「これも面白い。」  「なんでも撮っておこうか」 下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式ですね。
 氷を写さなくちゃ_d0140806_20254095.jpg

 一度溶けた雪が氷となって、その上にまた雪が降ったのですかね・・。 まさか雪の結晶?

 「滝は無いのかね、凍った滝の写真が撮れればいいんだけど・・・・」
 「うーん・・・。この辺にそんな滝は無いわね・・・。せいぜいツララがあるくらいかな・・・・」

 ということで、ツララもどきの写真も撮ってみました。
 氷を写さなくちゃ_d0140806_20295997.jpg

 このツララもどき。 どういう情景の場所か・・・。
 まー、種明かしをしない方がいいでしょう。
Commented by small-talk at 2018-01-15 12:22
氷の写真フェチとしては、たまりませんね。
かなり冷え込んだのでは?
Commented by mahoroba-shahai at 2018-01-16 07:37
在り来たりな水だが、その性質は特異的ですね。
この固体の氷も、同様に興味深いですね。
水も氷も、大好きです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-16 10:15
small-talk さん
貴方のような綺麗な青い氷は、なかなか撮れません。
光線の関係だけじゃないような気がしました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-16 10:17
mahoroba-shahai さん
雪も氷も水も、撮るのがなかなか難しいものですね。
まずは撮る角度と光がポイントかな・・・。
何処かで再度緒戦しますか。
by takeshi_kanazaw | 2018-01-15 08:17 | 雪シリーズ | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw