人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 枯れゆく者も美しく

 初冬の雑木林。 この時期の主役は 「枯れゆく物達」 です。

 雑木林の相生山には、殆どモミジはありません。
 僅かに畑があって、その傍に3~4本の小さなモミジの木。 この雑木林の唯一のモミジです。

 自然のままに、時間の経過のままに、木の下にモミジの落葉が重なっています。

 枯れゆく者も美しく_d0140806_1730984.jpg

 ふんわりと重なって、まるでモミジの絨毯のようです。 そこに木漏れ日が・・・。
 「枯れてゆく物も美しいな・・・・」

 この雑木林で一番多い木はどんぐりの木。 おそらくどんぐりの木というのは私がそう呼んでいるだけで、きっと正式名称は違うのでしょうが、初秋の頃は一杯小さなどんぐりが落ちてきます。 この時期にはその上に落葉が重なって、もうどんぐりの姿は見えません。

 枯れゆく者も美しく_d0140806_1734562.jpg

 写真では見づらいですが、その落葉の上に細い蜘蛛の糸が張り巡らされています。 木漏れ日にキラキラと光って、落葉の綺麗なさまの脇役を務めています。
 「枯れゆく物のステージのようだな・・・」

 雑木林には沢山の倒木が放置されています。 もう数年もそのままの木も多いですね。
 そんな倒木も枯葉に埋もれています。

 枯れゆく者も美しく_d0140806_1739873.jpg

 倒木は毎年少しずつ小さくなっていきますね。 昔なら薪にされてもおかしくない。
 「虫に食われ、風雨にさらされた姿も綺麗じゃないか・・・・」

 
 枯れゆく物ばかりに目がいってしまうのは、自分も同じような時期になって来たから?
 私も 「枯れゆく者も美しい」 と言われるようになれるかな?
 まー、無理でしょうね・・・・。 老醜を曝さない程度にしたいもんですね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-12-20 11:12
こんにちは。
何でもないような散歩道にも
ふと 綺麗な光景が揃っていることを気付くこと
確かにありますよね。
「枯れゆく者も美しい」 そうですね。
ドラマなど見ても高齢な役者が役にハマって
凄い演技をするのを目にします。
若い役者には、とても真似できない迫力を感じます。
Commented by small-talk at 2017-12-20 12:41
落ち葉は、撮りたくなりますよね。
どこか、優しげなのですよね。
僕も落ち葉の写真を、何回か出したいなと思っています。
Commented by odamaki719 at 2017-12-20 14:45
こんにちは♪
 トップの黄色の紅葉の日差しが特に綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-21 08:43
saitamanikki2008 さん
クリスマスなど騒がしいシーズンに、雑木林を歩くのもいいかも。
最近、なんとなく世の中の忙しさが他人事のように。
流行に関係ないことの方がシックリ来ますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-21 08:45
small-talk さん
貴兄のようにいい写真は撮れていませんが。
鮮やかな紅葉より、枯葉の方が私の性にあっている?
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-12-21 08:47
odamaki719 さん
冬になると不思議と日差しに目がいきますね。
やっぱり太陽の恵みは温かいですね・・・。
by takeshi_kanazaw | 2017-12-20 08:24 | 相生山の四季 | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw