桜とモミジの共演が見事!

d0140806_11393754.jpg


 山里のモミジが綺麗な色に染まって来ました。
 まさに秋の紅葉シーズン、真っただ中になりましたね。

 そんな中、愛知県豊田市 小原地区 (旧小原村) では、白い桜の花とモミジの紅葉が同時に進行しています。 春の風物詩の桜の花が、この紅葉シーズンに咲くので、まさに 「桜とモミジの共演」

 冒頭の写真は、小原地区でも一番北の 川見四季桜の里 の、桜が一杯の小高い山の上で撮ったもの。
 中央の白いのは桜。 左右はモミジですね。 私は 桜とモミジの共演だな~ と思いましたね。

 この桜。 小原の人は 春と秋に咲く桜なので 「四季桜」 と名付け、今や四季桜は部落内に1万本にもなるそうで、東海地区では有名な観光地になっています。 この時期に咲く桜は、10月桜とか全国に見られますが、小原村のように山を覆い尽くすほどの桜は実に珍しい。

 「桜は世界に誇るものだし、日本の紅葉は世界に冠たるものや。 それが同時に見られるなんて、まさに小原村の四季桜は世界一や! ホンマやで。ホンマに世界一や」 
 校外学習に来ていた小原村の小学生に、そう言いました。 引率の先生に、「私は嘘は言っていない」と強調しておきましたが、先生は少し戸惑い気味でしたね・・・。

 この場所には、台湾やベトナム、タイの観光客が沢山見られました。
 日本の桜と紅葉したモミジが同時に見られたわけですから、外では味わえない印象を持ったでしょうね。
 彼らは帰国してから、小原村の四季桜の話を広めてくれるでしょうね・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-11-26 11:54
こんにちは♪
 真っ赤な紅葉と四季桜のコラボが素敵ですね。
日本ではソメイヨシノ以外は色々な季節に咲く桜の種類が
あるそうでこのような光景が見られるのですね。
Commented by small-talk at 2017-11-26 19:55
寒桜、綺麗ですね。
冬の桜、驚きますよね、たとえ、事前に調べて出かけても。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-27 09:12
odamaki719 さん
2~3年前にも、この小原の四季桜をアップしました。
秋の桜は京都などでもチラホラ見ます。
この小原のように、大量の桜は珍しい。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-11-27 09:14
small-talk さん
この小原を訪れるのはもう5回以上。
モミジの紅葉の時期と桜の開花時期のタイミングが問題。
同時に両方が盛りというのはなかなか。
今年の桜は少し花が少なかったようです。
by takeshi_kanazaw | 2017-11-26 08:37 | 紅葉シリーズ | Comments(4)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw