人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)

 白山スーパー林道(改名後は 白山白川郷ホワイトロード)は、東海地方では早めに紅葉する場所。
 この道は、岐阜県側の白川郷と石川県に通じる33キロの、シッカリと舗装された道です。

 白川郷は標高が約500mぐらいで、岐阜県側の入り口になります。 県境の三方山付近のトンネルが最高地で標高1450mです。 ですから、紅葉の時期が来ると、上の方から順次赤く染まって、紅葉前線?が一か月ぐらいの時間をかけて、里の方に下りてきます。

 さて、私の出かけた10月9日現在の状況報告をします。
 私は岐阜県側の白川郷から登っていきました。

 既にこのブログで、標高1000m超のブナ林はまだ紅葉していないことを載せました。
 「まだ早かった!」 と思いましたが、シャクなので、道をさらに県境まで走りました。

 標高1200m付近の状態です。

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)_d0140806_21183687.jpg

 紅葉の最盛期には、道の左右が赤くなるのですが・・・・。

 さらに上に向かって走ります。 少し赤くなっている場所が出始めます。

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)_d0140806_21201551.jpg

 空の青さも綺麗でした。 でも紅葉の写真に空を入れると、紅葉の赤さがイマイチですね・・。

 標高1300mを越えて来ると、周囲の山々全体が少し赤くなってきます。

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)_d0140806_21231347.jpg

 写真の中央部分の山は、石川県との県境になります。

 「少しは紅葉の綺麗な所も撮っておかないと・・・」

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)_d0140806_21253434.jpg

 少し逆光気味で撮りましたが、迫力不足ですね・・・。

 最高地点の三方山の駐車場にたどり着きました。
 「ここが一番早く紅葉する場所なんだけど・・・・」 見渡してもこんな感じです。

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)_d0140806_21275116.jpg

 どうも全山が紅葉に埋まるという感じとは程遠い。
 これまでの経験から、この白山スーパー林道の紅葉は、石川県側の方が綺麗です。
 「でもな・・・。 帰りに白川郷に寄りたいからな・・・・」
 結局石川県側には行きませんでした。

 三方山の駐車場で辺りを見渡して、一番の綺麗どころ?をパチリ。

 白山スーパー林道の紅葉具合(10月9日現在の)_d0140806_21303633.jpg


 紅葉の写真というと、マッコト綺麗な紅葉写真がいいのでしょうが、あまり腕がないものですからね。
 逆に、 好いとこ撮り ではなく、実態が写せているとも言えますが・・・。

 そうですね、白山スーパー林道全体としては、あと1週間後か、2週間後ぐらいが見ごろですかね・・・。
Commented by cynchia at 2017-10-13 08:46
行きたくなりました❗
Commented by mahoroba-shahai at 2017-10-13 09:49
紅葉の季節になってきましたね!

奈良では、大台ヶ原あたりが見頃と聞いています。
盆地での紅葉は、しばらく先でしょうか。
Commented by odamaki719 at 2017-10-13 16:50
こんにちは♪
 白山スーパー林道の紅葉がすすんでいますね。
ラストが綺麗ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-13 22:45
cynchia さん
五箇山と近いですから、距離感はほぼ同じ。
白山スーパー林道の道も紅葉時は好いですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-13 22:48
mahoroba-shahai さん
やっと標高1500mぐらいまで降りてきましたかね。
奈良は一か月後ぐらいでしょうかね・・・。もっと遅いかな?
京都辺りは11月末かな・・
里の紅葉も見たいですね・・・。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-13 22:51
odamaki719 さん
毎年のことですが、紅葉の写真撮りは難しい。
空を入れたり、逆光で上手く撮れなかったり。
目で見るようにはいきませんね・・。
12月頃にやっと慣れた頃に、紅葉は終わるパターン。
by takeshi_kanazaw | 2017-10-13 08:02 | 紅葉シリーズ | Comments(6)

海外や国内の適当に撮った写真の記録


by takeshi_kanazaw